捉え方・受け取り方1つで大違い。ちょっとポジティブになれるかもしれない話

誰しもイラっとしたり

 

嫌な気持ちになったり

 

ネガティヴな感情ってあると思うんです。

 

f:id:yui621126iuy:20170819145709j:image

 

 

でもね、

おんなじことが起きても

 

笑っていられる人と

 

怒ったり泣いたりしちゃう人と

 

反応って様々やったりすると思うんです。

 

 

それってなんでなんかなー⁇

 

f:id:yui621126iuy:20170819150906j:image

 

 

なかなか自分のこととなると

ほつれだすとほどくのが

困難になるんですが

 

 

人のことになるとめちゃくちゃ単純にも思えます。

 

 

学校現場で例えてみると

 

 

「子どもが教室に入れない」

 

という事実について。

 

 

今までは入っていたのになんで⁇

 

嫌なことがあるのかな⁇

 

担任の先生と合わないのかな⁇

 

それともクラスメイト⁇

 

 

と大多数の人は考えるかもしれません。

 

 

 

でも逆に、

 

学校に通えてすごい‼︎

 

健康でいてくれて良かった‼︎

 

 

とも捉えられるし、

 

 

もしかしたら、その子は

 

「みんなとおんなじ」を求められる教室や

大人の評価を窮屈に感じている

とても繊細で感受性の豊かな子なのかもしれない

 

と考えることもできます。

 

 

そんな単純じゃない‼︎

と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが

 

そう考えられると

 

子どもへの接し方も変わるし

 

子どもも大人も気持ちが軽くなる気がするんです。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170819145856j:image 

 

 

もう1つ例え話に

私の友達の実話を

面白かったので

 

旦那さんと真夏のドライブ中

サービスエリアにトイレ休憩に寄ったときの話

 

 

彼女がトイレから出てくると

 

旦那さんがソフトクリームを両手に持って待っていたそうです

 

f:id:yui621126iuy:20170819151609j:image

(イメージです笑)


さて、この状況。

みなさんならどう思いますか⁇

 

えー‼︎先買ったん⁉︎


女の子はメイクも直すから遅くなるのに‼︎

待たれへんの⁉︎


ほら溶けてるしー‼︎


私もいっしょに選びたかったな...

 

と思われるかたもいると思います。
むしろめちゃくちゃ正論‼︎


でね、
私の友達の反応はと言うと


タッタッター
と駆け寄って

 

「買っててくれたん⁉︎

ありがとぉー♡」


と2人仲良く溶けかけのソフトクリームを頬張ったそうです😊

 

 

本来なら

嬉しいこと

喜ぶべきことなのに

 

そう受け取れなかったら


すっごくもったいないんやな〜


と思わされたお話でした😌✨

 

 

全ては自分の捉え方次第。

 

 

ネガティヴに考えはじめると

 

悪いことにしか目がいかなくなって

 

起こることもどんどん悪いことになってしまいます。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170819145325j:image

 

 

 

おんなじ出来事でも

 

 

何に目を向けるか

 

どう捉えるか

 

 

その違いで、

自分を追い込んでしんどくなることもできるし

 

 

あたりまえじゃない

ありがたさに気づけたり

 

自分も周りも気持ちよく

喜びをたくさん見つけられる

 

そんな気がしたのでした♪

 

f:id:yui621126iuy:20170819145342j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

「神様との約束」上映会で羽生すみれちゃんのお話も聞くことができました♪

「神様との約束」という映画の上映会へ行ってきました。

 

 

前世記憶がある子どもたちがいるとか

 

胎内記憶があるらしいとか

 

そういうことしかわからないまま

 

上映会へ。

 

 

もう、不思議なことばーっかりなんだけど

 

登場する子どもたちやお母さんの話によると

 

 

子どもたちは

生まれてくるとき

 

自分でお母さんを選ぶそうです✨

 

お空の上で

このお母さんがいいって決めたら

神様がお母さんのお腹に届けてくれるのだそう◟̆◞̆

 

 

そして、みーんな

お母さんを幸せにするために生まれるらしい✨

 

 

お腹の中でも赤ちゃんの人生は始まっていて

外の音も聞こえるし景色も見えるのだとか✨

 

 

だから、お父さんもちゃーんと

お母さんのお腹に顔を見せて

話しかけてあげてって✨

 

お父さんを見ている時に

お母さんに幸せな感情がわいてきたら

お腹の子どもにも伝わって

 

この人はいい人だって赤ちゃんもわかるって✨

 

すごく素敵ですよね♡

 

お母さんになる前に聞くことができて本当によかった♪

 

 

そして、この映画の中でもう1つ心に残ったのが

 

 

みんな使命を持って生まれてきてる

 

ってこと✨

 

 

魂には肉体がないから

 

生まれて身体をとおして

いろんなことを経験しにきているらしいです

 

 

だから、経験しつくす‼︎

 

 

そのために自分で人生を、使命を決めて

生まれてくるのかな⁇

 

私の使命ってなんなんだろう⁇

 

そう思いながら映画をみていると

 

 

みんな忘れちゃってるけど

ちゃーんと知ってるから

 

自分の人生を

自分が信じて

 

 

そして

 

幸せになるには

自分を大切に

自分を好きになること

 

 

そんなメッセージを届けてくれました◟̆◞̆✨

 

 

そして、なんとなんと

この映画にも登場する

羽生すみれちゃんが会場に‼︎

 

ご本人の言葉で

お話を聞くこともできました✨

 

すみれちゃんは

お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんが見えたり

生まれてきた赤ちゃんとも意思疎通ができるそうで

 

実際に会場の赤ちゃんともお話しされていました😳✨

 

助産師さんになりたいと映画の中で話していたのですが

なんて素敵なんだろう♡

とほっこり♡

 

 

充分びっくりなのですが

さらに驚きなのが

神さまも見えていて、お話ができるそう‼︎

 

 

そして、教えてくれた

「神様からのメッセージ」

 

自分を好きになって

好きなことをするのがいい

 

 

 

人間は他の人と比べちゃう。

 

自分を嫌いって思って

自分を褒めなてない。

 

 

って10歳のすみれちゃんが話してくれるんです。

 

 

自信がなかったり

自分をさらけ出すのが怖かったり

 

自分に無いところばかり見ちゃってた私

 

 

今まで、いろんな方法で

このメッセージを受け取っていたな...

 

今回まさに目の前に突きつけられたような思いがしました。

 

 

 

そして、神様は

 

どっちでもいいよー

 

というスタンスでみんなを見守ってくれているそうです😌✨

 

 

間違えたらちゃんと教えてくれる

 

だから

自分で決める。

 

自分で決めていい。

 

 

 

 

もっともっと自分を信じて

 

自分の好きなこと

 

自分の得意なことで

 

人のためになることをしていきたい。

 

 

 

今の仕事も環境も

 

きっと私が使命を果たせるように

 

与えられたもの😌✨

 

 

大事なことを教えてもらえた1日でした♡

養護教諭日記〜関わりの中で見つめる子どもの心・私の心〜

保健室で働いていると

 

本当にいろんな子どもと出会い

関わる時間がたくさんあります。

 

 

そして、子どもたちとの関わりの中で自分自身の感情にも立ち返り、ふと思うことがあります。

 

特に最近。

 

 

保健室に度々やってくる子どもたちの感情や状況が

自分自身の感情や状況とすごくリンクしているように思えてならないのです。

 

 

 

昨年度毎日のように訪れていた女の子

 

「コチョコチョして」とスキンシップを求め

私が隣に座って他の子の手当てをしていても

「ちゃんと見てよ‼︎」

と私の顔を両手でグイっと向けようとする。

 

 

ここにいていいんだよ

 

見ていなくても、ちゃんとここにいるってわかってるよ

 

2年生だった彼女には、態度だけでは伝わっていなかったようで

言葉やまなざしを求めていたように思います。

 

 

ちゃんと見てくれてる人がいる

 

目で見てわからないと不安だったのかな⁇

愛情をいっぱいいっぱい求めてたんかな⁇

 

自信がない。見ててほしい。

 

 

 

私自身もそんな時期だったな

 

と思ったり。

 

 

 

 

同じく昨年度

保健室が遊び場になってしまった男の子

 

保健室とは別の"居場所"を用意されても

度々保健室へやってきては

思いを出し切れないもどかしさを爆発させているように見えました。

 

本当は教室にいなきゃいけない

わかっているからしんどい

 

お母さんの思いに応えたい

だからこそ、できない自分に苦しむ

 

 

たくさんの感情を吐き出し

そんな自分に向き合い

白か黒じゃない

グレーを選べるようになり

弱音を吐けるようになった彼は

 

少しづつ表情が柔らかくなり

 

保健室に来ることは少なくなってきました。

 

 

 

この子との関わりで

私自身も小さなころからつまづいていた

感情に再び出会うことになり

 

大人になった今

その綻びを解くチャンスをもらったり。

 

 

 

 

今年度に入ってからは

体のしんどさを訴え、保健室に毎日やって来る女の子と過ごす時間が多くなりました。

 

いつも暗い表情で保健室に入って来る彼女。

 

熱はないのですが、休み時間もほとんど保健室で過ごします。

 

 

クラスの友達は、保健室で出会うと自然と声をかけてくれて心配したり,授業や遊びに誘ってくれます。

それでも,本人はシャットアウト。

 

 

グルメで食べることは好きな彼女ですが

大好きな給食の献立も

嫌いな食材1つのせいで嫌いになってしまう。

 

 

学校での生活も
家での生活も
「しんどいけど頑張ってる」

 

 

たまに涙を浮かべているその表情は

しんどさをわかって

と言っているようにも思えます。

 

 

 

たまに教室で見かけると

担任とニコニコ話をしていたり

 

保健室では寝て過ごしていた毎日ですが

最近では好きなキャラクターの話を聞かせてくれたり

好きな食べ物のことを教えてくれたり

話が盛り上がり、クスクスっと笑いあっうことも

 

 

 

しかし、そんな最中でも、他の来室者があると

「寝とく」

とベットへこもってしまいます。

 

 

保健室で過ごす。ということを

"体調不良"というカタチにしなければいけないもどかしさも感じる瞬間でした。

 

 

しんどい。

その言葉の奥に一体どんな思いがあるのだろう⁇

 

 

どうゆう時にしんどくなるのか

何が心配で、何が不安なのか

何か嫌なことがあるのか

 

 

きっと本人もわからないんだろうな

 

わからないからしんどいのかもしれないな

 

 

一緒にちょっとずつ

気持ちに気づけたらいいな

 

そしてちょっとずつ

吐き出せるようになったらいいな

 

 

そんなことを思いながら、彼女と過ごす毎日。

 

 

彼女のしんどさに思いを寄せる中で

ふと、自分のことに立ち返ったとき

自分自身が抱えているものにも

また出会うことになりました。

 

 

まだ私自身も

何が不安⁇心配⁇

 

漠然としています。

 

 

彼女と関わりながら

周りの人たちとの関わりの中から

私自身も自分の感情と出会う時期なのかな⁇

 

 

不思議なメッセージを受け取った気分ですが、一緒に向き合っていきたいな

 

そんなことを思ったのでした😌

 

f:id:yui621126iuy:20170701115649j:image

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

自分の目で見て、耳で聞いて。自分で感じたことを大切に

4月の話になりますが...

frameという個展を観に行かせていただきました♪

 

 

f:id:yui621126iuy:20170625011321j:image

 

 

クリエイターさんの取材に一緒に行ったり

ポートレートってゆうやつですか⁇

私も写真を撮ってもらった

 

あきよちゃんの作品♡

 

 f:id:yui621126iuy:20170625011837j:image

 

 

言葉にすると薄っぺらいんですが

 

本当に撮る人の人柄が出てるというか

なんかあったかくて

たまに哀愁みたいなものもあったり

光の感じとか

 

好きなんです◟̆◞̆୨୧˖

 

 

個展では6名の方の作品が

展示されていたのですが

 

 

すごく気になった作品がありました。

 

 

ものすごいネタバレですが

 

 

大自然の中に人が1人

 

何故か顔にはモザイク

 

写真の横には名前と職業

 

 

というなんだか意味深な作品

 

 

すごく惹きつけられるものがあって

しばらくじーっと見続けていました。

 

 

 

そして思ったことが

 

 

名前や肩書きじゃ

本人が何も見えてこない

 

ということ。

 

 

 

 

私は小学校の保健室で働いているのですが

よく来る子どもの様子を

担任の先生や関わりのある先生方と

交流する機会をよく持ちます

 

 

 

保健室で見せる姿や

教室で見せる姿は

その子どもによって様々で

 

 

その様々な姿をたくさんの人の目で捉え

受け止めていくことを

大切にしたいなと思っています

 

 

f:id:yui621126iuy:20170626161317j:image

 

 

そんな中

時として、他の先生の捉え方が

その子の全てになってしまいそうになることがあります

 

 

◯◯ちゃんはこうゆう子やから。

 

 

 

子どもの中でも

 

◯◯ちゃんは、幼稚園の時からこう言われてたらしい。

 

 

 

と,本人と関わることなく

レッテルが貼られていく。

 

 f:id:yui621126iuy:20170626160206j:image

 

 

大人の世界でも同じかもしれません

 

◯◯はこんなことしてるんやって‼︎すごいよね‼︎

 

と聞けば、会う以前にもうその人はすごい人。

 

 

◯◯は仕事辞めて地元帰ったんやって。大丈夫なんかな⁇

 

と聞けば、ダメな人扱い。

 

 

 

私も地元で謎の噂が立っていた事があるのですが

 

 

子供ができて実家に出戻ったらしい

 

とか

 

お金なくて 卵ご飯で生きてるらしい

 

とか。

 

 

卵ご飯は好きすぎて毎日のように食べていましたがww

 

 

その本人に触れる事なく

聞いた事がその人の全て。

 

レッテルが一人歩きしてるなんて

 

こんな悲しい事はありません

 

 

f:id:yui621126iuy:20170626160224j:image

 

 

 

自分の目で見て

 

自分の耳で聞いて

 

自分が感じることを大切に

 

 

どんな人とも関わっていきたい

 

 

そんなことを思った今日でした(^-^)

 

 

↓ポチッとして頂けると喜びます↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

全てのことに意味がある。子どもとの出会いが教えてくれたこと

新年度始まった〜‼︎と思っていたら

あっという間に1ヶ月が終わっていました( °꒫° )

 

健康診断が連日行われている保健室‼︎

もう何年もしている仕事なのに

てんやわんやの毎日です(。-∀-)

 

f:id:yui621126iuy:20170501192655p:image

 

小学校の頃

すごくしっかりハッキリしたカッコいい保健室の先生に憧れ

この仕事についた私なのですが

 

 

最近ふっと思ったんです。

 

なるべくしてなってるんだな〜

って。

 

 

 

最近、保健室によくやってくる子どもたち。

 

f:id:yui621126iuy:20170501194008p:image

 

 

友達と仲良くしたい

仲間に入りたい

一緒にやりたい

 

誰よりも誰よりも思っているのに

うまくいかず悩んでいる子

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194021p:image

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194030p:image

 

 

賢くなりたい

できるようになりたい

 

でもできない自分が悔しくて落ち込み、自信をなくしてしまう子

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194106p:image

 

 

見ていてほしい

受け止めてほしい

 

と、文字通り見てもらっていないと不安で先生を独り占めにしようと怒りだす子

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194137p:image

 

 

そんな子どもたちを見ていると

 

なんだか自分自身を見ているような気持ちになったんです。

 

 

この子たちも私も一緒な気がする。

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194925j:image

 

 

そして,だんだんと私にはない部分に気づかされます。

 

 

どの子も、思うようにいかないことや

満たされない思いを抱えながら

 

一生懸命

 

一生懸命に自分と向き合い

 

もがいていて

 

 

悲しいとき

悔しいとき

辛いとき

寂しいとき

 

 

涙を流しながら

そんな自分と向き合っているんです。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170501194940p:image

 

今を一生懸命に生きて


目の前の現実にぶつかっていく

 

 

そんな子どもたちの姿は

私の心をものすごく揺さぶって

 

 

私に大事なことを教えてくれている

 

私が自分自身の課題とむきあうことを教えてくれている

 

そんな風に感じたのです。

 

 

 

うまくいかないこと。

できない自分。

 

 

大人になったって

辛かったり悔しくなったりしていたはずなのに

 

いつの頃からか

だんだんと感情に鈍感になっていて

 

そんな気持ちは無かったかのように

目を背けて過ごしていたけれど

 

 

自分の感情を見つめること

そんな感情を認めること

 

そして時には伝えること。

 

 

今の私に必要なことだと

教えてもらったような気がしています。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170501195250j:image

 

 

なるべくしてなってる。

と言うと、カッコいいのですが....笑

 

 

このことに気づくために

この子どもたちに出会わせてもらったのかな⁇

子どもたちに感謝だな^ ^

 

 

そんなことを思いながら

明日も視力検査を頑張りたいと思います∩^ω^∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

大阪カフェ巡り✩中之島&福島のオシャレ可愛い写真映えランチ&スイーツ♪

カフェ巡り日記 第2弾∩^ω^∩

 

 

今回は大阪でーす٩( ᐛ )و

 

 

私の地元、松山を紹介した

第1弾は↓こちら↓

 

yui621126iuy.hatenablog.com

 

 

 

大阪は大好きなカフェがいっぱいあるのですが

今回は中之島&福島を散策✩

 

春の陽気に誘われて

4件のカフェを巡りました∩^ω^∩

 

 

お花見がてら

めちゃくちゃお散歩したのですが

 

遠いわ‼︎

と怒らないで下さいね♡笑

 

 

1日目は中之島エリアをお散歩♪

 f:id:yui621126iuy:20170416173846j:image

 

到着したのは中之島図書館✨

 

f:id:yui621126iuy:20170416173822j:image

 

なんと、この図書館の中にあるのが

 

Smørrebrød kitchen(スモーブローキッチン)

  

 

f:id:yui621126iuy:20170416173506j:image 

 

 北欧の郷土料理オープンサンド

スモーブローが頂けるカフェです♡♡

 

平日の早い時間だったので、サッと入ることができました♪

 

 

セルフでいただくことができる

デトックスウォーターも置いてあって

見ているだけで可愛い😍

 

 

f:id:yui621126iuy:20170419204546j:image

 

盗撮されていましたw

 

そして

お野菜いっぱいのランチ♡

 

f:id:yui621126iuy:20170416174200j:image

 

お野菜の味がしっかり味わえて

すーっごく美味しい😍✨

 

いくつか種類があったので

また行かなくては♪♪

 

 スモーブロー キッチン ナカノシマ
06-6222-8719
大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館 2F

smorrebrod-kitchen / 中之島スモーブローキッチン

 

スモーブロー キッチン ナカノシマ

 

 

 

ランチの後はスイーツが食べたくなるもの♡♡

 

ということで,

 

テクテク...

テクテク、テクテク

 

気づけば大阪市科学館が‼︎

 

そして,この近くにあるのが

 

 graf studio

 

f:id:yui621126iuy:20170416175129j:image

 

ここでどうしても食べたかったのが

 

カヌレ😍❤

 

 

f:id:yui621126iuy:20170416175455j:image

 

ディスプレイがまた可愛い♡♡

 

 

f:id:yui621126iuy:20170416175739j:image

 

カヌレのセットとスパイシーなココアをいただきました♡

 

4種の味が楽しめて

どれから食べようか悩む時間も幸せ˃ ˂ ♡

 

紅茶も種類が色々あって

友達の飲んでいたミルクティが

めちゃくちゃ美味しかったです‼︎

 

f:id:yui621126iuy:20170416175518j:image 

 

ランチもあったので

次はランチも食べに来たいな〜♡♡

 

グラフスタジオ
06-6459-2100
大阪府大阪市北区中之島4-1-9
[食べログ]アクセスが制限されています

 

 

中之島には新スポット

 フェスティバルシティー

もオープンしたことですし♪

ますます行くしかないですね∩^ω^∩

 

 

↓大阪のお宿探しはこちらから↓ 

ホテル・旅館の宿泊ならdトラベル

 

 

 

2日目は福島エリアを散策♪

 

寝ても覚めても小麦粉が大好きな私♡

まずはパン屋さんへ٩( 'ω' )و

 

 

福島駅から歩くこと10分くらいでしょうか...⁇

 

到着したのは

 

FOODSCAPE

 

f:id:yui621126iuy:20170416184451j:image

 

海外のパン屋さんみたい♡♡

 

 

f:id:yui621126iuy:20170416184637j:image

 

パンのいい香りとコーヒーの香りがたまりません♡

 

 

イートインスペースもあるので

カフェ利用もできちゃう

嬉しいパン屋さん♡♡

 

 

私はクロワッサンといちじくのハード系パンをカフェラテと共に♡

 

f:id:yui621126iuy:20170419201037j:image

 

朝から贅沢な気分を味わうことができました♪

 

 フードスケープ
06-6345-1077
大阪府大阪市福島区福島1-4-32

フードスケープ

食べログフードスケープ

 

 

そして、お次は

可愛い新食感スイーツを目指して

 

テクテク

テクテク、テクテク

 

お腹を空かせるにはちょうどいい距離。
ということにしておきましょう笑

(ちなみに,最寄り駅は野田駅玉川駅です)

 

到着したのは

 

TOLAND

 

f:id:yui621126iuy:20170419213104j:image

 

ハンギングプランツがあったり♡

可愛い照明があったり♡

ゆったり過ごすことのできるカフェ✩

 

 

ここで食べることができるのは

パッフルという

パンケーキとワッフルの

いいとこ取りスイーツ😍

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170419212005j:image

 

 

ポコポコして可愛い😳✨

写真映え抜群♪

思わず写真もいっぱい撮っちゃいました♡

 

 

f:id:yui621126iuy:20170419212023j:image

 

今回注文したのは

チョコバナナパッフル(*´∀`)♪

 

アイスが可愛い😍♡♡

 

 

そして、口に運べば

サクっとした食感に

モチっとした食感も楽しめて

美味しいー(*´꒳`*)♡

 

f:id:yui621126iuy:20170419212207j:image

 

 

可愛く写真も撮れて

美味しいスイーツも食べて♡

 

大満足\(^o^)/

 

free wifiもあるのでさらに嬉しい😆

 

 

トゥーランド カフェ
06-6459-7660
大阪府大阪市福島区吉野2-1-4
[食べログ]アクセスが制限されています 

 

 

 

もうすぐやってくるGW

 

行き先に迷ったら大阪のカフェを巡ってみてくださーい٩( ᐛ )و

 

 

カフェ巡りしたくなったら

↓ポチっとお願いします↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

3日間の酵素ファスティング(断食)に挑戦‼︎春だからこその嬉しい効果や変化も♪

春休み期間中

 

給食のない、この時期しかできない!!

 

ということでファスティング(断食)に挑戦しておりました٩( ᐛ )و

 

 

食べることがなにより好きな私😋

 

実は昨年夏にもファスティングしたのですが、意外と辛い思いもそこまでなく、

嬉しい効果がたくさんあったのでもう一度挑戦♪

 

 

 

私の印象では良いことばっかり♪

と思っていたファスティングですが

 

 

しんどくないのー⁇

 

本当に何も食べないのー⁇

 

それしてどうなるの⁇

 

 

f:id:yui621126iuy:20170408124153j:image

 

 

という声がたくさん😳💦

 

 

 

そこで,体験も交えつつ,ファスティングについてまとめてみたいと思います٩( ᐛ )و

 

 

 

ファスティングって⁇

 

ファスティング。英語で、fasting。
何だか ちょっとお洒落な響きですね☆
Fast=断食する、という意味の言葉なので、それの名詞形です。
つまり、日本語でも、そのまま「断食」「絶食」のこと。
「断食療法」「絶食療法」と呼ばれることもあります。

「断食」「絶食」と聞くと何だか壮絶なもの(ものすごーく辛そう…)をイメージしてしまいますが…、
TVや雑誌、インターネットなど様々な場所で「ファスティング」と呼ばれているものは、文字通り「全く何も食べない!」というわけではありません。野菜ジュースや補助食品などによりビタミンやミネラルを摂りながら、比較的ゆったりと行います。
…ちょっとホッとしますね(笑)。一切の食事を絶ち、修行や祈願をする辛い「断食」ではなく、(ストレスが溜まっては逆効果です!)もっと気軽に、体の負担となる食事を摂らないことで、毒素や老廃物を除去し、内臓器官などを休めることが目的です。
胃、小腸、大腸、肝臓、腎臓、すい臓などの内臓は、毎日休みなく働いています。要はそれらを、「たまには休ませてあげよう」と、いうことですね。

 

ファスティングとは?|ファスティング大学|ビューティプランニング

 

 

ファスティングでは、胃腸に負担のかかる食べ物をとらず

必要最低限の栄養だけをとることで体内からのデトックスを促します✨

 

 

そして、実は今だからこその理由も💡

 

春はデトックスの季節

 

f:id:yui621126iuy:20170408124214j:image

 

動物は、寒くなる冬までに栄養を溜め込み、冬眠に備えます。
人間も同じように、冬には寒さから身を守るために代謝機能が低下して 本能的に脂肪を溜め込むようになります。反対に、暖かくなるこれからの季節は、代謝機能が活発になり、冬に溜め込んだものを一気に排出するようになるのです。1年を通してヒトの身体の機能は、季節の変化というリズムに合わせて変化しているため、その季節にあったケアをしてあげると自然と体調も肌も調子が良くなります。
「春はデトックスの季節」冬に溜め込んだ毒素をスッキリ排出してイキイキとしたカラダと肌を手に入れましょう。

 

春はデトックスの季節 〜デトックスのすすめ〜

 

 

春は、デトックスにカラダが働くために、老廃物を排出する役目をする肝臓が疲れやすいときでもあるのだとか😳‼︎

 

肝臓は、デトックスだけではなく脂肪の代謝もアップさせるそうなので、肝機能を向上させることはダイエットにも役立つようです😆♪

 

 

うれしい🎶

 

 

そして、実は春に旬を迎える野菜は苦味成分を持ち合わせているものが多いのですが

(たけのこ・菜の花・キャベツ・せりetc.)

 

この苦味成分が解毒の役割を担う肝臓の働きを助けてくれるらしいです😳✨

 

うまいことできてるんですね〜✨✨

不思議‼︎

 

 

断食中の様子

 

 

私は断食期間中酵素ドリンクを

 

朝昼夕

 

飲んで、水をたーっぷり摂る生活を3日間しました⑅◡̈*

 

f:id:yui621126iuy:20170408124337j:image

 

 

めっちゃお腹減るんちゃうん⁉︎

 

とよく言われましたが

酵素ドリンクを飲んでいるので

そこまで空腹感に苛まれることはなく

目の前でご飯を食べられても大丈夫でした♪

 

とはいえ,3日間このドリンクだけで生活するので,インストラクターさんなどに指導してもらいながらファスティングを行うのも1つの手かと思います💡

(私も昨夏は指導してもらいながら行い,相談もできたのでとても心強かったです)

 

ファスティング中に特に変化があったことは

 

  1. 匂いに敏感になった
  2. 頭痛

 

の2つ

 

1.の匂いに敏感になった

というのは,ただお腹が減って美味しい匂いに誘われているのかと思いましたが、あるメカニズムが働いているからなのだそう‼︎

後ほど解説します♪

 

 

2.頭痛

今回はなかったのですが

前回夏に行った際には

断食3日目の夜すごーく頭が痛くなっていました😳

 

この頭痛は好転反応の1つで、身体の浄化作用がきちんと働いている証拠なのだそう✨

 

水をたくさん摂って,その作用をお手伝いしてあげることでマシになるそうです♪

 

 

 断食後の変化

 

そんなこんなで、意外とあっとゆうまの断食期間が終わり、断食後は「回復食」と言って、重湯など消化の良いものから 固形物にだんだんと胃を慣らしていきます⑅◡̈*

 

ここで感じた変化が

 

  1. 味が濃く感じる‼︎
  2. むくみが取れた‼︎
  3. 肌がツヤっとした‼︎

 

ということ✨✨

 

1.味が濃く感じる

のは,嗅覚が研ぎ澄まされたように,味覚も敏感になったということなのですが

 

そのメカニズムがこちら💁

 

1、空腹が「若返りホルモン」を分泌し始め、新陳代謝が活性化

2、サーチュイン遺伝子が傷づいた細胞を修復

3、ファスティングから2~3日すると奇跡のホルモンと言われる「アディポネクチン」が分泌され始める

4、内臓脂肪にたまった「脂肪毒」が排出され、内臓脂肪が燃焼

5、デトックス開始!
細胞内の有害ミネラルの排出されはじめる

6、宿便が排出され、腸内環境がリセット

7、免疫力UP!今日ない環境がリセットされたことで免疫機能が正常化される

8、味覚や嗅覚のリセット

 

 

http://酵素断食やり方.com/detox/

 

ということらしいです‼︎

 

断食後初めて口にした重湯は

お米の味が甘くて濃くて✨

重湯があんなに美味しいなんて,知りませんでした♡

本当に

本当に

幸せを感じられます( ;∀;)

 

 

f:id:yui621126iuy:20170408124704j:image

 

 

2.むくみが取れた‼︎

これは非常にうれしい効果でした😆✨✨

万年足首がむくんでいて,靴下の跡がつくのは当たり前だと思っていたのですが...笑

 

少しスッキリ( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧

めぐりもよくなって,足の冷えも改善されたように思います‼︎

 

 

3.肌がツヤっとした‼︎

これも女性ならうれしい効果ですよね✨✨

パンが大好きな私は、多分糖分を摂りすぎて、ニキビができていたのだと思うのですが

(わかっていながらやめられない◟̽◞̽  ༘*笑)

 

断食後はニキビができにくくなり,赤みもましになり,なにより手触りが良くなりました˃ ˂ ♡

 

 

一般的に,ファスティングの効果として

 

リセット効果
1、内臓を休ませる
2、味覚や嗅覚が鋭くなる
3、肌がキレイになる
4、細胞の修復
5、免疫力UP

デトックス効果
1、有害物質の排出
2、腸内環境の改善
3、血液・血管をキレイにする
4、肝機能の改善
5、脂肪燃焼効果

 

などが挙げられているようです♪

 

 

そして,デトックスという点で大事なコトが

 

毒を消してから、からだにいいものを取り入れる

 

ということ💡

 

 

せっかく身体の中から綺麗になったので,以後の食事にも気をつけたいもの♪

 

味をしっかり感じることができるので

薄味のものが美味しく,味の濃いものがあまり食べられなくなることもあり

 

自炊に力を入れて

素材の味を楽しむことのできるものや

保存料など添加物の入っていないものを摂るようにしました∩^ω^∩

 

先にも書いた春のお野菜はもってこい♪というわけです( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧

 

 

大前提として,無理をしない!

ということが大切ですが

 

この時期だからこその効果もあるファスティング

 

 

手軽なドリンクもあるようなので興味のある方は是非٩( ᐛ )و

断食の専門家が開発したドリンクや

 

産後ダイエットに良いものもあるようです♪

 

 

↓ポチッとしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村