通勤時間が有意義に‼︎コツを抑えて手軽な自転車ダイエットに挑戦‼︎

2月いっぱいチャリ生活のyuiです( •̀ω•́ )/

 

 

この際ダイエットもしちゃえ‼︎

 

ということで目標-3㎏

頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

ところが,かれこれ10年近く車生活だった私。

 

 

 太ももいたくなってきたな〜

 

 

と思い時計を見たら

 

 

5分しか経っていませんでした(´・ω・`)

 

 

 

片道30分の通勤


行きはずーっと上り坂

 


当然のように
初日から筋肉痛になりました( °꒫° )

 

 

 

続くか心配ですが,頑張ろう (๑•̀ㅂ•́)و✧
と、気合いを入れ直した2日目‼︎

 

 

そっと自転車を停め


早速バスに乗りました(・∀・)笑

 

 

 

 

まさかのパンク( °꒫° )

 

無理するなというお告げでしょうか...笑

 

 

 

帰りに修理。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170202170911j:image

 

 

おじちゃんたちとストーブを囲みながら待つことに...笑

 

 

時間がかかるそうなので

自転車ダイエットのメリットやコツを調べてみました♪

 

 

手軽で効果的な自転車ダイエット

 

ウォーキングをするよりもランニングをするよりも自転車をこぐ方が消費カロリーは激しいのです。

 

効率的に消費カロリーをあげるためには、自転車に乗っている姿勢が重要で、自転車のサドルの部分を5センチあげるだけでも効果は増えるそうです。

 

そしてペダルの部分もただ漕ぐだけではなく
「今ふくらはぎに効いている」
「今太ももに効いている」
と意識しながらつま先で漕ぐといいでしょう。

 

 意識しなくても太ももは悲鳴をあげている‼︎笑

早速サドルは調整しよう♪

 

 

効果的な時間

 

自転車ダイエットの効果的な時間は20分頃からだと言われています。

 

カロリーが消費されるのは、始めてから20分以降運動をしている時だからです。
自転車ダイエットの効果をより得られる時間は、時速20キロを30分ほど継続して漕ぐことです。

 

 

30分でクタクタだったけど!笑

通勤だけで十分効果が出るなら✨

と、やる気もUP (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

気になる消費カロリー

 

自転車で、体重50キロの人が時速20キロくらいで60分漕ぐと、消費カロリーは約400キロカロリーになると言われています。

体重を1キロ落とすために必要なカロリーは、約7000キロカロリーと言われているので、1日2時間程自転車を漕ぐと、9~10日ほどで1キロ体重を落とすことが出来ると計算できます。

 

気をつけることは?

ダイエット効果を期待してギアを重く設定しすぎると無酸素運動になってしまい効果は半減してしまうので注意が必要です。

 

あまりにスピードを上げすぎて身体が筋肉痛で動かなくなったり、無酸素運動になって効果が半減する可能性がありますので注意が必要です。

 

 http://dietbook.biz/bicyclediet-1397.html

 

無理なく続けることが大切ってことですね♪

 

 

 毎日通勤の往復1時間でも十分な運動になりそう✨

 

 

 

ついでに自炊も頑張ってみようか😆✨

 

 

とモチベーションを保ちつつ

 

 

 

頑張っていきたいと思います🎶

 

 

f:id:yui621126iuy:20170202171937j:image

 

おばちゃんが出してくれたお茶がすごくあったかい( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

ご縁に感謝◟̆◞̆ リセットとスタートな週末、新月に願いを込めてまた1歩✨

先週末は名古屋にお邪魔しておりました♪

 

 

改めて自分を見つめる機会・時間をもらえたので

 

アウトプットしていきます∩^ω^∩

 

 

 

1月28日

 

 

池間哲郎さんの講演会

 

 

 

 

日本はなぜアジアの国々から愛されるのか

 

 

という演題で

 

 

アジアの国々で池間さんが行なっている人道支援

 

 

あまり語られることのない日本の歴史についてお話を聞きました

 

 

 

これまで、歴史のことは

 

 

 

よくわかんない

 

 

難しい

 

 

考えたところでわかんない

 

 

 

 

というのが正直なところ。

 

 

 

 

だけど、それで片付けてはいけない

 

 

 

 

ちゃんと知らないと

 

 

勉強しないと

 

 

 

そして

 

 

 

知らなからわからないじゃなくて

 

 

自分で考えることが大事なのでは

 

 

 

と、そんな思いになりました。

 

 

 

池間さんが最後におっしゃっていた

 

 

一生懸命に

 

 

真剣に生きていかないと

 

 

命に失礼ですよ。

 

 

その言葉が何より刺さっています。

 

 

 

 

1月29日

 

 

クラフトの森 in TOLAND で行われた

 

 

 

「おくりもの会」

 

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170130234148j:image

 

 

 

パワーストーンやサンチャーム

 

 

似顔絵に筆跡診断

 

 

ハンドマッサージや筆文字などなど

 

 

 

おしゃべりしながら

 

 

癒されたり

 

 

自分を知れたり

 

 

言葉をもらったり

 

 

可愛いアイテムに出会えたり😊

 

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170130234126j:image

 

 

 

出店されているみなさんのエネルギーに触れ

 

 

 

来場されているみなさんとのおしゃべりも楽しくて♪

 

 

 

すごく暖かくのんびり過ごせる

 

 

 

どこを見ても笑顔が溢れてる

 

 

 

めちゃくちゃいい空間(*´꒳`*)

 

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170130234053j:image

 

 

 

そんな素敵な場所で

 

 

 

今やりたいことがある人にはオススメ

 

 

とうかがい

 

 

書いていただたのがこちら✨✨

 

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170130231413j:image

 

 

真ん中の龍

 

 

実は般若心経の文字でえがかれています😳

 

 

すごい!!!

 

 

 

そして,お話をさせていただき

 

 

その場でメッセージを入れてくださいます✨✨

 

 

 

 

自分がどうなっていきたいのか

 

 

そう思うようになったのはどうしてだったのか

 

 

なにが自分を変えてきたのか

 

 

 

 

 

振り返ってたどっていくと

 

 

 

去年はたくさんの方に出会う機会をいただいて

 

 

そしてそんな人たちの

 

 

思いや考え方に触れ

 

 

 

わからないながらも

 

 

 

自分なりに思いを言葉や行動にしてこれた1年で

 

 

 

 

たくさんの人たちとの出会い

 

 

 

たくさんのご縁

 

 

 

全て今の私へと導いてくれていたんだ

 

 

 

と、改めて感謝😌✨✨✨

 

 

 

そんな,出会ってくれた人たち

 

 

みんなへのこの感謝の気持ち

 

 

 

これからも大切に◟̆◞̆୨୧˖

 

 

 

自分のいきたい道をあゆみ

 

 

人にも光を届けられるような

 

 

わたしになっていきたいと思います😊✨

 

 

 

 書いてくださった自由王照平さん

 

 

 

f:id:yui621126iuy:20170130234238j:image

 

 

 ものすごく気さくで

 

笑顔がすごく素敵で

 

 

お話しさせていただくだけで

 

どんどんワクワクが溢れてきました♪

 

 

筆を持ったとクッと引き締まった表情に変わり,私の背中も伸びるようなそんな感覚になりました✨✨

 

 

 

照平さん

 

ありがとうございます✨

 

 

 

 

1月28日は旧暦のお正月だったそうで

 

 

その日はちょうど新月の日でもあって

 

 

 

リセットスタートの日とも言えるこの日に

 

 

 

素敵な出会いとお話を聞くことができ

 

 

全てのことが

 

 

私の中でスッと1本の線のように

 

 

繋がったような✨✨

 

 

 

改めて一歩づつ前進していけるパワーを

 

 

いただいた週末でした😌✨

 

 

 

きっかけをいただいたみなさん

 

 

一緒に過ごしてくれたみんな

 

 

ありがとうございます😊✨✨

非常勤はメリット⁇夢叶って保健室の先生になった私の道のりとこれから

私の小さい頃の将来の夢

 

「保健室の先生」✨ 

 

f:id:yui621126iuy:20170126013100p:image

 

 

 

そのキッカケとなったのは

 

 

私が小学校で初めて出会った保健室の先生です

 

 

めちゃくちゃパワフル

 

 

いつも笑顔

 

 

すごく魅力的な先生✨

 

 

 

そんな先生が毎日すごく楽しそうで

 

 

私も先生みたいな保健室の先生になりたいな〜✨と

 

 

漠然と思っていました😊

 

 

 

 

 

 

高校の頃からは

 

 

 

子どもの成長に関わることのできる仕事をしたい

 

 

 

と思うようにもなります。

 

 

 

 

ここで、思い浮かんだのが

 

 

 

「幼稚園の先生」

 

 

f:id:yui621126iuy:20170126032242p:image

 

 

 

ただ、どうやったらなれるのか

 

全くわからない😳

 

 

 

 

 

これまで、なんとかなるさ精神で

 

 

 

実際なんとかなってきた私。

 

 

 

教育大学行けばなれるか!!

 

 

ぐらいの感じで

 

 

大学を決定✊笑

 

 

なんなら友達が行くって言っていた大学を一緒に受けました💡笑笑

 

 

 

 

 

なので、ここからは後から知ったことですが

 

 

保健室の先生幼稚園の先生への道

 

 

ざっくりと💡

 

 

 

保健室の先生になるには

 

 

まず養護教諭という教員免許が必要です

 

 

教育・看護からの2つのルートがあり

 

 

大学もしくは短大の

教育学部看護学部などで

養護教諭育成課程を修了する

 

 

または

 


大学もしくは短大の看護学部

看護専門学校所定の科目を履修

 かつ保健師の免許を取得

 

 

 することで免許状を手にすることができます

 

 

 

次に

 

幼稚園の先生になるには

 

 

幼稚園教諭という免許がこれまた必要になります

 

 

こちらも大まかに2つのルート

 

1つは

 

大学、短大などで幼稚園教諭養成課程を修了する

 

 

もう1つは

 

保育士養成学校で「保育士」の資格を取り

「保育士」として3年以上の実務経験を積み

教員資格認定試験に合格する

 

 

 

 ことで取得が可能です✨

 

 

 

 

このようにして

 

 まずは免許状を取得することが

 

第一歩になります∩^ω^∩

 

 

 

 

 

 

私も無事,大学に入学‼︎

 

 

単位を計算して履修し

 

 

養護教諭幼稚園教諭小学校教諭

 

 

 

3つの免許状が手に入ることに*(^o^)/*

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170126033332j:image

 

 

 

でもこれだけではまだ先生にはなれません。

 

 

そう。

 

 

採用されなければ働けないのです😱

 

  

 

 f:id:yui621126iuy:20170126033731j:image

 

 

 

各自治体で年に1度行われる

 

 

教員採用試験を受験・合格して

 

 

やっと

 

 

子どもたちの前に立つことができます✨

 

 

 

 

 

ここのハードルもなかなかのもの😱

 

 

 

当然、採用試験に向け対策本を手に

 

 

周りのみんなは猛勉強!!

 

 

 

面接対策や模試の日々がはじまります。

 

 

 

 

しかし,私はというと

 

 

 

 保健室の先生目指して問題集を購入するも

 

 

 

勉強に全く身が入らない!!

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170126035155j:image

 

 

 

 なれたらいいな〜

 

 

と幼い頃思っていた保健室の先生

 

 

 

最後の一歩なのに

 

 

なる!

 

 

ではなく

 

 

まだ、なれたらいいな〜〜

 

 

 

本気を出さない。

 

 

 

受からなかった時の言い訳を

 

 

 

自分の中に作っていました。

 

 

 

 

 

本気になって叶わなかったら....

 

 

 

そんな自信のなさの表れです

 

 

 

 

 

 

 

 そんなわけなので

 

 

採用試験に合格するわけもなく

 

 

 

卒業が近づきます。

 

 

 

 

1月。

 

 

さすがに就職が決まっていない状況に焦りを感じ

 

 

動かなければ...!と行った講師登録

 

 

 

養護教諭はほとんど声はかからないよ

 

 

 

 

散々言われて、落胆していた帰り道

 

 

 

 

 1本の電話がかかってきました。

 

 

 

 

非常勤で保健室の先生をしてもらえませんか?

 

 

 

 

ちゃんと動けば神さまは見てくれてるんやなー( °̥̥̥̥̥̥̥̥◡͐°̥̥̥̥̥̥̥̥)

 

 

 

ウソみたいな話ですが

 

 

こうして保健室の先生になるという夢が

 

 

 

叶うことになりました✨

 

 

 

 

 サラッと流しそうになりましたが

 

 

聞きなれない(かもしれない)

 

 

非常勤というワード

 

 

 

 

実は学校の先生の中には

 

 

正規雇用の教員

 

臨時採用の教員

 

非正規雇用常勤講師

 

非正規雇用非常勤講師

 

 

と様々な雇用タイプの先生がいます

 

 

 

なかでも

 

 

非常勤講師

 

 

担当する授業時間だけ

 

とか

 

週20時間

 

 

といった限られた時間の指導を担当するため

 

 

 

自分の時間を確保しやすい

 

 

というメリットがあり

 

 

非常勤で働きながら正規雇用を目指す

 

 

という人も多くいます

 

 

 

 

給与面福利厚生面からすると

 

 

デメリットも多々あるのですが

 

 

 

この

自分の時間を確保しやすい

 

 

ということが私にとって

 

 

すごくありがたい!!

 

 

なぜって

 

 

そんな時間を自分のやりたいこと

 

 

どんどん使うことができるから✨✨

 

 

 

 

 

ひきこもり支援の合宿に参加したり

 

 f:id:yui621126iuy:20170126035611j:image

 

 

みんなと知恵と力を合わせてカフェを作ったり

 

f:id:yui621126iuy:20170126040411j:image 

 

興味はあっても、形にするなんてとんでもないと思っていた

 

空間デザイン・店内プロデュースに挑戦したり

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170126040452j:image

 

 

 

 

やろうと思えばなんだってできる‼︎

 

 

 

自分の活動の幅

 

 

 

自分自身の可能性

 

 

 

広げることができるんじゃないか

 

 

 

と思うわけです✨

 

 

 

 

 

 

みんなとおんなじように

 

 

 

正規で働かないと!!

 

 

 

ちゃんと先生としての勉強をしないと!!

 

 

 

ということも大事なことかもしれません

 

 

 

だけど

 

 

 

自分自身がやりたいこと好きなこと

 

 

 

思いっきり楽しんで

 

 

 

いろんな世界を見て

 

 

 

チャレンジして

 

 

 

 

世の中なんでもありかもよ?って

 

 

 

子どもたちにも伝えられるような

 

 

 

 

 

大人って楽しそうやん!って

 

 

思ってもらえるような

 

 

 

そんな大人がいてもいいんじゃないかなと( ^ω^ )

 

 

 

 

そんな先生がいたら面白いんじゃないかなと思うのです(´∀`*)

私の好きなもの♡脈々と受け継ぐ,かわらないスピリッツ

なぜか写真を3枚撮るとiPhoneがフリーズしてしまうyuiです😂💦



数年前のお正月


母の実家に親戚みんなで集まっていたときのこと。


叔父さんのiPhone



母・叔母さん・従兄弟たちが


すごい勢いで取り合う取り合う😳‼️



ナニゴト!?


と,貸してもらったiPhoneのケースを見て驚愕‼️




時計の内部をモチーフに作られていて

歯車のデザインがめちゃくちゃツボ😍



そして驚きなのが


なんとね


この歯車⚙✨


動かせちゃうんです😆✨✨



触りだしたらとまらない♡


画像じゃ伝わらないのが残念...(´xωx`)


めちゃくちゃおねだりして


今は私のiPhoneを守ってくれています♡笑


そして、そこでさらに驚いたのが


全員が歯車大好き❤ってコト😳


さらに話していくと


歯車工場エンジンルーム工具などなど



メカニックなものが大好きなことが発覚‼️


そういえば......



母が携帯で撮った旅行の思い出を見せてくれた時のこと。



行き先は父の趣味でリニア・鉄道館やトヨタ博物館✨✨



普通ね


写真撮るってゆったら


気に入った車の前で撮るとか



全体の雰囲気を撮るとか



じゃないですか⁇



ところが母が嬉しそうに見せてくれた写真は


なにか違ったんです。







嘘でしょ😳


細部にフォーカスした写真ばかりで



2人での記念写真は数枚ww



ただ、私と母は大興奮



ナニコレ!



私もめっちゃ好きなんやけどー❤️



工場のパイプ的なものとか



歯車とか



工具も好きやし



運転席とかコックピットも好き♪



工場は好きすぎて 写真も撮ってもらいました❤️



この時は母さんも好きなんやー( ´͈ ᗨ `͈ )♪



くらいにしか思っていなかったのですが



この他にも



そういえば.....💡なことが✨



これまた母の実家でのこと。



和室の壁に可愛いフォトブース😍



ばあちゃんが

お友達とパーティー用に作ったものを

持って帰って自分でデコったらしいです💡



こちらは遅れて帰省した私に出してくれたおせち♡



「可愛いかろ😊」



と出してくれた箸袋も ばあちゃん手作り♡



料理ももちろん手作り♡



かぶにいたってはから手作り😳



なんなら、畑の納屋もコツコツ作ったらしい!!



この前は手編みのアクリルたわしビーズアクセサリーをプレゼントしてくれました♡



「あるものでなんとかせないかんかったけんねぇ〜」



とばあちゃんは言いますが



なんでも作っちゃうばあちゃんスゴイ😳‼️


そして、この手作りスピリッツは母にも😊🎶



私がちいさいときには


たくさん服を手作りしてくれて



結婚式用にドレスを作ってくれたことも♪



バッグやポシェットもリメイクしちゃうし



裁縫が得意なんやな〜と思っていましたが



なんでも作れるってゆう考え方は


きっとばあちゃん譲り♡



そう思うと



私が好きなもの考え方



母さんや父さん



さらには そのまたお母さんやお父さんから



そのエッセンスをもらってるのかも‼︎



といいますのも



TOLAND CAFEの内装を考えていたとき



壁の飾りをどうしようか...



雑貨屋さんを巡ってみたり

クリエイターズマーケットに出かけてみたり


でね



すぐ思っちゃうわけです。



作れるんじゃね??



そこで,材料だけ集め



作っちゃうことにしちゃったのです♡♡笑


なんてったって、みんなクリエイター😆✨✨



まずは歯科衛生士の優季ちゃん



一生懸命格闘してくれて



めっちゃ可愛いリースが完成😍

↓ゆきちゃんのカフェ作りの様子もぜひ♡♡

歯医者さんで務めていた私が、カフェの立ち上げに加わった話。 - ゆきのあれやこれやの日記



お次は調理師の翔子ちゃん


私的に、すっごく翔子ちゃんらしい作品です😌🎶



そして、保育士の絵美ちゃん


絵美ちゃんのこだわりが詰まっています😆✨

↓絵美ちゃんがTOLANDのことをすっごくわかりやすく書いてくれているのでぜひチェック♡

【子どものハテナには大人の事情なんて気にせず全力で答えたい】|Emiの毎日がネタだらけ〜保育と美容と感性日記〜



そして、元牧場厩務員のはるきくん

めちゃくちゃ悩みながら作ってくれて、可愛い作品ができあがりました😊🎶



本当にできるの⁉︎


と思っていた棚も


優樹くんとはるきくんの手によって完成✨✨



こうやってTOLAND CAFEの壁が



みんなの作品によって飾られているのです😊🎶



なんでも作れちゃうもんなんだなぁ〜😌✨✨


は‼︎


壁以外もみんなの手でできていますよ😆



ショップカードやメニューは


デザイナー有佳ちゃんデザイン♪

↓有佳ちゃんブログはこちら

デザインさせてもらいました! - ゆかちゃんねる


キッチン上の可愛い絵は


クリエイター森ちゃんがペイント♪


看板やシャッターも作ったりデザインしたり

ガチクリエイターな森ちゃん✨

↓森ちゃんブログも♪ http://k0a2k1a8.hatenadiary.com/entry/2017/01/13/



カウンターの照明もひろみくんの手作り‼︎






フィンランド「ヒンメリ」をモチーフに



デザインして作られています✨✨


こんなふうに



みんなの手で作られた


ほっこりできる大好きな場所😌🎶


お客さんにとっても


くつろぎの空間だったり



ワクワクの場になったらいいなーと



思いながら



1/20(金)ディナー1/22(日)ランチ



私もお店で待っていまーす😊



は!!


気づけば恐ろしく長いブログになってしまいました😳!!



読んでくださった皆様



ありがとうございます( ; ; )



そんなあなたに感謝のリンク↓笑



TOLAND CAFEのブログ


翔子ちゃん・優樹くん・はるきくんの

笑っちゃう話・真面目な話を

お店のブログでぜひチェックしてみてください♪

すごく不器用でも伝えたい想い・熱い想いを全力で

お正月,地元の友達に

 

ゆいはいつもワープしてんの?

 

と聞かれました😳

 

 

 

なんならしたい!!笑

 

 

行きたい!会いたい!

 を原動力に

 

この週末は名古屋にワープ( •̀ω•́ )/

 

 

名古屋TOLANDで行われる

 

日本一周をした しゅんくん

トークライブに参加するためです🌟

 

 f:id:yui621126iuy:20170115141434j:image

 

しょっぱなからすでに泣いているしゅんくん‼️笑

 

オープニングには自称芸人さんが登場し

 

三線ガール ゆきのちゃんのLIVE♪

 

f:id:yui621126iuy:20170115141302j:image

 

そして、しゅんくんの旅の話✨

 

出会い・別れ・そして感謝の気持ちを

 

びっっっくりするくらい不器用に

 

でも、とびっきり素直に

 

「伝えよう」

 

と音にしているように見えました😌

 

f:id:yui621126iuy:20170115141922j:image

 

 

そんな、しゅんくんと出会ったのは昨年9月!

 

大阪TOLAND CAFEのOPENに向けて

せっせとDIYをしていたときでした💡

 

「チャリとバイクで

日本一周してるんすよー!!」

 

おお(o_o)!

 

「みんなの夢を聞きながら回ってるんで、

良かったら夢書いてください!!」

 

おおお(O_O)!

 

 

なんか青春って感じ〜✨✨

 

と思いながら

スケッチブックを受け取り

 

私も自分の夢を書くことに💡

 

 

でもね

 

すっとは書けなかったんです。

 

 

一応,子どもの頃からなりたかった職業に就いている私。

 

 

 

そんな私にとって

 

今の夢ってなんなんやろう??

 

 

しばらく考え

"夢"を描きました。

 

 

白ペンで。

 

 

 

 

思えば、ちっさい時から

 

夢はみんなと同じように

 

「ケーキ屋さん」

 

とか

 

「看護婦さん」

 

とか、色のない夢しか言えなかった私。

 

 

 

口に出して叶わんかったら

 

辛いやん。

 

 

 

 

だから本当の本当の本当に

 

 

なりたい自分を

 

 

口に出すことができなかったんです。

 

 

このスケッチブックを手にした時の自分もそう。。。

 

 

 

そんなことを思い出しながら

 

イベントは終盤へ

 

 

しゅんくんが、日本一周している間に聞いていた曲を歌うアーティストさんたちの登場です ✨

 

 

国境のないウクレレニスト

HACHIさん✨✨

 

f:id:yui621126iuy:20170115143918j:image

 

 

そして

Green World✨✨

 

f:id:yui621126iuy:20170115144601j:image

 

f:id:yui621126iuy:20170115144618j:image

 

 

 

しゅんくんを筆頭に

 

自分のやりたいこと

 

想い

 

メッセージ

 

 

思うままに表現しているステージ✨✨

 

 

「何をしているのか」

 

を見ることは簡単ですが

 

 

「そこにどんな想いが込められているのか」

 

は、なかなか知ることができない。

 

 

ですが、そんな想いをたくさん受け取ることのできた時間でした😌✨✨

 

 

 

 想いを伝えたり,受け取ったりすること

 

こういう場があること

 

ってすっごく大事やなぁ〜と実感😌✨✨

 

 

そして、そんな想いには

 

こんなにも惹きつけられたり

 

心にうったえかけられるような

 

すごいパワーが宿っているんだなぁーと

 

感じる1日になりました✨

 

 

 

 

最後に、あのとき

 

白ペンでしか書けなかった

 

自分の"夢"

 

 

ちゃんと自分で見つめて

 

認めて

 

想いを込めて

 

口に十かいだして

 

 

うようにしてあげたいな

 

と思ったわけなのです😌✨

 

 

 

大事な気持ちに気づかせてくれたしゅんくん

 

こんな素敵な場を作ってくれたみなさん

 

感謝感謝です😊✨✨

 

f:id:yui621126iuy:20170115152312j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

丁寧に料理をすると美味しい&嬉しい♪初めて煮出したダシで簡単料理に挑戦♪

ちょっといいダシを買いました♡

 

 f:id:yui621126iuy:20170113234938j:image

 

ダシが好きすぎて

実家でお味噌汁を作ったら

 

「ダシの味しかせん」

と父に言われるくらい

 

ダシが大好きです❤️

 

 

 顆粒だししか使ったことがなかったのですが、この万能だしはパックになっていて、煮出してだしを作ります♪

 

f:id:yui621126iuy:20170114111445j:image

 

めちゃくちゃいい色😍(無加工)

そしてなんとも言えない,いぃ〜香り😋

 

このだしで作りたかったのが

 

①カボチャの炊いたん

 

f:id:yui621126iuy:20170114112009j:image

 

ダシと砂糖と醤油

というシンプルな味付けですが

ホクホクにできました◟̊◞̊ ♡

 

②だし巻き卵

 

f:id:yui621126iuy:20170114112304j:image

 

定番ですね‼︎

でも作るのは初めて😳ww

 

欲張ってたらこのだし巻きにしちゃいました♡

ダシが入ると想像以上に巻くのが難しい‼︎

 

フライ返しを駆使し,なんとか形になってよかった∩^ω^∩

 

③お味噌汁

 

f:id:yui621126iuy:20170114112457j:image

 

いつもより具がたっぷりめ♡

だしが美味しいので味噌が少なめでも風味がいいです😆✨✨

 

 

 

じっくりダシをとって

 

カボチャは面取りもしたり

(当たり前なのかもしれないけど)

 

丁寧に作ると

 

食べるときもゆっくり味わって食べられるし

 

なぜか姿勢も良くなってて

 

なんだかすごーくいい気分で食事ができました😌✨

帰省という名のちょっとした旅

大阪での年越し

 

f:id:yui621126iuy:20170109232231j:image

 

お正月を

 

 f:id:yui621126iuy:20170110001617j:image

 

存分に楽しみまくり

 

遅めの里帰りをしておりました😊

 

 

一人暮らしのお家から約2時間かけて空港へ٩(๑•ㅅ•๑)و

 

飛行機で約40分✈︎

地元の空港に到着😆✨

 

 

このとき時刻は20:15‼︎

 

もう私の実家へは帰ることができないので...

 

空港から1時間かけておばあちゃんのお家へ🏠

 

念願のお雑煮とプチおせちを堪能し♪

 

f:id:yui621126iuy:20170109233738j:image

 

翌日、友達とのランチを挟んで

 

やっと実家へ‼︎

 

市街地から電車で20分🚃

 

 

到着したのはココ!!

 

f:id:yui621126iuy:20170109233811j:image

 

 

 

実は「真夏の方程式」のロケ地になっていた港です💡

 

f:id:yui621126iuy:20170109233845j:image

 

 

f:id:yui621126iuy:20170109234015j:image

 

 

劇中では綺麗に消されていましたが∑(゚Д゚)ww

 

 

 

f:id:yui621126iuy:20170109234134j:image

 

奥に写る島が私の育った場所です∩^ω^∩

 

 

そこから約15分船にゆられ

 

やっと実家に到着*(^o^)/*

 

 

 

長かったーー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

 

今回は、家を出てから実家まで

24時間以上かかっていました😂💦💦笑

 

 

 

やっとの思いで帰ってきたココは

瀬戸内海に浮かぶ小さな島💡

 

f:id:yui621126iuy:20170109234248j:image

 

 

伊予柑づくりが盛んな島です

 

f:id:yui621126iuy:20170109234225j:image

 

 

 

スーパーはAコープ1件‼︎

 

営業時間10〜16時( ꒪⌓꒪)

 

 

島でのお買い物はとっても困難ですw

 

 

 

 船の最終便が20:10発なので

 

20:30には家族全員帰宅!!

 

というなんとも健全な生活(´・ω・`)

 

 

街灯の間隔が広すぎて

 

夜はビビるくらい真っ暗😱‼️

 

f:id:yui621126iuy:20170109234327j:image

 

 光量のなさが伝わるだろうか...

 

 

でも、おかげで星がめちゃくちゃ綺麗に見えます😍✨

 

 

 

こちらは私の通っていた小学校✨✨

 

f:id:yui621126iuy:20170109235357j:image

 

ちなみに通学時間1分\(^^)/

 

 

同級生は6人!!

 

 

教室の後ろと前で2学年が学ぶ

複式学級!!!!

 

 

なかなか貴重な幼少期を過ごした学び舎✨✨

 

 

 

......だったのですが

 

いつの間にか廃校になり(´・ω・`)

 

 

f:id:yui621126iuy:20170110000720j:image

 

校舎は取り壊され...(´・ω・`;)

 

 

 

f:id:yui621126iuy:20170110000807j:image

 

跡地にはバンバン家が建てられていました( °꒫° )

 

 

 完全に過疎化の進む

THE田舎!!

なこの島ですが

 

港にはレンタサイクルがあったり

 

f:id:yui621126iuy:20170110000858j:image

 

これまた廃校になった小学校でカフェをしていたり

 

f:id:yui621126iuy:20170110000933j:image

 

パン教室が開かれていたり

 

f:id:yui621126iuy:20170110001333j:image

 

全力で島おこししているようです٩( ᐛ )و

 

 

聞くと,小学校跡地のお家には

移住者を募集しているそうで😳

 

田舎暮らしをしたい方は是非に\(^^)/