
初歩的なアウトプット✩気持ち・考えも整理できる「書くこと」のいいところ♪

 いつの間にやら3月突入ですね😳

少し暖かくなって春服に手が伸びるようになってきました♡

 

さてさて,少し前のことになりますが、1月のMyLittleBoxに面白いノートが入っていました☆
 
その名も「タイムレスプランナー」
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202020j:image
 
 
日常の些細な出来事
秘かに描いている夢などなど
思いついたことをありのまま書いていくノートのようです💡
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202157j:image
 
 
とはいえ、まっさらのノートに書いていくのって
なんだか気負っちゃうというか
気楽に書き始められなかったりしますよね(´・ω・`)
 
 
 
ページをめくっていくと
書き始めのきっかけをくれるページが♪
 
 f:id:yui621126iuy:20170224202122j:image
 
 
自分を客観視できたり知ったりできる事柄や
 
去年はどうだったかな?
 
今年はどうしていきたいかな?
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202250j:image
 
 
と具体的に考えていきやすいので
 
 
これなら気軽に書いていけそう♪
 
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202326j:image
 
 
 
何事も経験
今年はいろんなことに挑戦していきたい (๑•̀ㅂ•́)و✧
 
とか
  
 
嬉しいこと
いいな~と思うこと
 
美しいもの
素敵だなぁ~と思うもの
 
そのままに感じ取れるように
感覚を磨いていきたい◟̆◞̆୨୧˖
 
とか
 
 
いろんなことに目が向けられるようになりたい(๑•̀‧̫•́ฅ)
 
 
とか
 
 
 
年始に決意していたのに
薄れてきていた意識も
書きながらよみがえってきました◟̆◞̆୨୧˖
 
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202501j:image
 
 
FREEページには
 
自分の好きなことを書いてみたり
 
頑張りたいこと
 
やってみたい・面白いんじゃないかなーと思うことを
 
そのまま書いてみました◡̈⃝
 
 
 
書いていくことでやりたいことが明確になるし
自分の中でもしっかり意識することができる✨
 
また、見返すことでその時のフレッシュな気持ちを思い出せたり
新たに思ったことも書き足していける✨
 
 
書くこと
 
見えること
 
で行動に移すこと
 
意外に大事な気がします♪
 
 
最近は会議でもスマホやPCでメモされる方も多くなって
なかなか文字を書く機が少なくなっているようにも思いますが
気になったので調べてみました🎶
 
 

書くことのいいところ

 

脳を活性化させる

脳を活性化させるためには体を動かすのが効果的
散歩や筋トレなど運動することがベストだといわれていますが
指先を動かすことで、より効果的に脳を刺激することができるそうです
 
指先を動かすためには、かなり繊細に脳から指令を出す必要があるので
脳の神経細胞であるニューロンの連結が促進され
文字を書くという作業は脳にとって刺激が強いのだそうです
 
 

記憶力UP

人の脳は、忘れるように出来ています
記憶したものは1時間後に56 %忘れ、
1日後には74%、1週間後には77%・・・
と、時間と共に忘れてしまうという研究結果も
 
しかし、書きながら覚えるようにすると
脳が活性化されてニューロンの連結が促進されるので
記憶の定着がよくなるのだとか
 
「書いて覚える」は理にかなっているんですね
 
 

集中力もUP

文字を書いている間は、神経が研ぎ澄まされるので
高い集中力を維持することができるそうです
これも、指先の繊細な動きによって脳が刺激されるから
 
特に、脳幹の網様体賦活系(RAS)が刺激されることで
脳の処理能力が上がり、集中しやすい状態を作ることができるのだとか
 
頭の中がスッキリして、目の前の作業に集中することができるので
考え事をするときも、書きながら考えるようにすると
自分の考えも整理することができたり
今まで思いつかなかったアイデアにつながったりするかもしれません
 

 

自分の考え方・思考のクセを知ることができる

人は何かを考えるときに、多少の偏りがあるもの
 
主観や偏見が入ってしまい、中立的な立場で考えられなくなります
そんな時には、自分の思考を文章として書きだしてみることで
第三者の立場から見つめ直すこともできるようになります
 
一度文章にして視覚化し、見つめ直すことが大切で
あらゆる角度から見つめ直してみて
自分の思考を練り直すことができるそうです
 
 
 

心を落ち着かせる

嫌なことが重なってストレスが溜まっているときなどは
すべての感情を紙に書き出してみるといいそう
 
そうすることで、自分自身を客観視することができ、ストレス発散になるそうです
「自分がなぜ怒っているのか」
「どうなれば満足なのか」
といったことも書いていくことで
自分自身を客観的に見つめ直すことができ
心の中も整理することができるのだそうです
 
 
 

 

おわりに

 
ある研究では、将来の目標や夢の達成について文章を書くと
幸福度や健康度が向上する可能性がある
ということも明らかになっているそうです💡
 
 
また、ほかの人が考えた良いアイデアを書いていくだけでも
自分で思考を深めていくことに役立ったり
新しい視点を身につけることもできる✨
 
 
その時の考えや感情を記録しておくことで
見返したときに考えを深めることができたり
自分自身を客観的にとらえ直すこともできる
 
 
 
 脳の働きを活性化させるだけでなく
 
書くことで情報が整理されるので
考えていくうえでも
感情をコントロールするうえでも
「書く」っていいこといっぱい😊
 
 
 
このノートにきっかけをもらったので
どんどん書いて自己実現にもつなげていけたらいいな🎶
 
f:id:yui621126iuy:20170224202703j:image
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

誰でも簡単♪消しゴムはんこの作り方・彫り方を写真付きで解説‼︎

 

誰でも簡単に作れてしまう♪

 

消しゴムはんこ⑅◡̈*

 

 

 

今日はその作り方や用意するものなど

 

紹介していきたいと思います♪

 

 

では早速!!私流✨

消しゴムハンコの彫り方講座

 

開講です(^o^)/笑

 

 

 

 

用意するもの

 

f:id:yui621126iuy:20170224194146j:image

 

  1.  消しゴム
  2. カッター
  3. トレーシングペーパー
  4. 鉛筆・シャーペン
  5. カッターマット
  6. ねりけし

 

すべて100均でそろっちゃいます∩^ω^∩

便利な世の中✨

 

あれば

  • デザインカッター
  • 三角刀・丸刀

 

もあると、彫りやすいです☆

 

彫れたらスタンプ台も必要ですね💡

 

 

では早速彫り方へ!!

 

 

デザインを決め、トレーシングペーパーに転写する

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224194400j:image

 

 

彫りたいデザインの上にトレーシングペーパーを乗せ

鉛筆かシャーペンでたどっていきます_φ(・_・

 

 

ここで写したものが彫るときの線になるので

きれいに写せたかどうかで掘りやすさも変わってきます💡

 

丁寧に写していくことがとっても大事です☝️✨

 

と言いながら、すでに線がずれていますが進めます(・∀・)笑

 

 

消しゴムに転写

 

 

トレーシングペーパーに写したデザインを消しゴムに転写します✨

 

まずは消しゴムの表面をきれいに拭いてから写していきます💡

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224194557j:image

 

 

これを忘れて、よれたり上手く写せなくて苦労したことも…

ティッシュやウエットティッシュなどで拭いてください✨

 

 綺麗に拭けたら鉛筆で書いてある面を消しゴムに当てて写していきます💡

 

 f:id:yui621126iuy:20170224194333j:image

 

 

私は爪でゴシゴシしていましたが

ものさしを使ってこするとヨレずに、きれいに写すことができます✨

 

 f:id:yui621126iuy:20170224194729j:image

 

 

転写できたらいよいよ彫っていきます♪

 

 

線に沿ってふちを彫る

 

 f:id:yui621126iuy:20170224195023j:image

 

このようにカッターの刃を斜めに入れ

黒い線が残るように線の周りを彫っていきます💡

結構深めに入れても大丈夫☝️

 

f:id:yui621126iuy:20170224195104j:image

 

はさみで切るときと同じで

カッターではなく消しゴムを動かしながら

彫りすすめていくときれいに彫ることができます♪

 

 

線のふちを彫ることができたら

 

 

先ほどより鋭角に刃を入れ、周りを彫っていきます✩

 

f:id:yui621126iuy:20170224195139j:image

 

f:id:yui621126iuy:20170224195206j:image

 

横から見た際に、残っている線が台形に浮き上がっているように気を付けて✨

 

デザインの周りを彫ることができたらあと少し!!

 

f:id:yui621126iuy:20170224195313j:image

 

 

 

余分な部分を彫る

 

 

模様となる部分も線に沿って彫っていきます💡

中心の部分が広い場合は、丸刀や三角刀で掘っていくと簡単です♪
もちろんカッターで谷を作るように彫っていってもOK

 

f:id:yui621126iuy:20170224195457j:image

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224195725j:image

 

 

模様が彫れたら

 

カッターで余分なところはカットし

 

f:id:yui621126iuy:20170224195428j:image

 

 

残りの部分を彫っていきます💡

 

カッターで横からそいで,模様の出る線が台形に残るようにしていきます♪

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224195851j:image

 

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224200014j:image

 

 

細かい彫りかすを取り除く

 

最後に、ねりけしでこまかい彫りかすをとっていきます💡

 

グッと押し当てて

 

f:id:yui621126iuy:20170224200102j:image

 

ペロリ

 

f:id:yui621126iuy:20170224200145j:image

 

これで完成*(^o^)/*

 

f:id:yui621126iuy:20170224201905j:image

 

 

どうですか🙃??

意外と簡単に彫れるんです♪

 

 

初めは簡単なデザインから

だんだん細かいものにも挑戦してみてください♪

 

 

初心者の方にお勧めのグッズ

 

 

https://cdn.kaumo.jp/element/d9e274e5-ca83-4d04-864e-6e46492d496b.jpg?w=360&h=500&t=resize&q=90

 

私も初めてのハンコはほるナビでした٭¨̮

 

消しゴム・三角刀・ねりけし・インク・トレーシングペーパーに

彫り方や図案もついていてお勧めです✩

 

 

デザインいろいろ

 

FREEのデザインを見つけたので参考にしてみてください♪

 

f:id:yui621126iuy:20170220140000j:plain

 

f:id:yui621126iuy:20170220131833g:plain

 

f:id:yui621126iuy:20170220131459j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ハンコやフィンガーペイントでBagをデザイン&消しハン彫りしてみませんか♪

3月11日のワークショップに向け

ひたすらハンコ彫りに没頭中のyuiです (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

https://www.instagram.com/p/BQtiWeUjjlD/

消しゴムはんこSEA series🐠✨ #消しゴムはんこ #SEA #ワークショップ #クラフトの森3/11 名古屋TOLANDクラフトの森で消しはんづくりや,はんこ・フィンガーペイントを使ってのmy bagづくりワークショップをさせてもらうことに✨✨今から楽しみ♡♡





今まで100均のカッターで掘っていたのですが

最近NEWアイテムをゲットいたしました*(^o^)/*


ジャン!

 

f:id:yui621126iuy:20170219235529j:image

デザインカッター!!


なんかかっこいいしプロっぽい(*´꒳`*)

 

 f:id:yui621126iuy:20170219235606j:image

 


素人だしカッターでいいやと思っていましたが

これめちゃくちゃ掘りやすい!!


作業効率がめちゃくちゃアップして


これまでうまくできなかった
細かいデザインも彫ることができました

 

f:id:yui621126iuy:20170219235658j:image



感動!!


もうなくてはならない
私の相棒です😆


ますます彫るのが楽しくなってきました

 

 

そんな週末‼︎

 

 

ぴょんてと

ワクワク会議vol.2

 

 f:id:yui621126iuy:20170219235718j:image

 

 

ワークショップの詳細もかたまったのでお伝えします♪

 

 

オリジナルBAGやハンコづくりワークショップ @TOLANDクラフトの森

 

f:id:yui621126iuy:20170219224123j:image

 

ワークショップ内容

 

1.はんこでデザインする自分だけのオリジナルBAGづくり

 

エコバックに好きなハンコを押してオリジナルBAGをデザインしちゃいましょう♪

 

f:id:yui621126iuy:20170219235736j:image

 

 

2.消しゴムはんこ彫り

 

お好きなデザインのハンコを

自分で彫って作っちゃいます♪

 

 f:id:yui621126iuy:20170219222526j:image

 

 

3.フィンガーペイントでオリジナルバッグづくり(お子さま向け)

 

布用絵の具を使って、手形を押したり,指で描いたり♪可愛いBAGになること間違いなし*(^o^)/*

 

f:id:yui621126iuy:20170219222113j:image

 

 

4.ネームプレートづくり

 木製ボードに毛糸や枝などを貼って

ネームプレートを作ります♪

 

 f:id:yui621126iuy:20170219224139j:image

 

 

 


日時:3月11日 11:00〜16:00

 

場所:TOLANDクラフトの森
〒460-0011 愛知県 名古屋市中区大須4-11-5 観音ビル4F

 

f:id:yui621126iuy:20170219224225j:image


クラフトの森への入場料が500円なのですが

なんとクラフトの森内で利用できる500円券付きなので

実質タダで楽しむことができちゃいます( •̀ω•́ )/

 

 

お母さんがワークショップ参加の間は
保育士ぴょんてによる
読み聞かせや折り紙講座で
お子さまも楽しく過ごしていただけます∩^ω^∩

 


また,会場ではソフトドリンクやお菓子

2Fのカフェ TOLANDで大人気のスイーツ

パッフル

f:id:yui621126iuy:20170219224334j:image

 

の試食もあるそうなので

  

ゆっくり過ごしていただけたらと思います٭¨̮

 

 

特に持ち物などはありませんが

参加してくださる方で


おうちにあるモノにもはんこを押したいな♪
フィンガーペイントしたいな♪

 

という要望がありましたら、参加費+200円でそちらにもスタンプしていただけるようにしたいと思います♪


おうちにあるモノも可愛くデザインしたいな
という方は、当日お持ちください◟̆◞̆୨୧˖

  


ワークショップ詳細こちらです↓
オリジナルbagや消しゴムはんこづくりワークショップ


消しゴムはんこなのですが
誰でも簡単に、手軽に作ることができるので私流の彫り方講座を次回アップしたいと思います( •̀ω•́ )/

 

 

ブログランキング参加中↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

月に1度のお楽しみ♡コスメに雑貨に可愛いが詰まったサプライズBOX

 ハッピーバレンタイン٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

最近は友チョコ文化が強いようですが

 

好きな子に自分で渡せたよ♡

 

と報告してくれた女の子に

ひたすら癒されたyuiです◟̆◞̆୨୧˖

 

 

 

そんな私の月に1度のお楽しみ٩(๑•ㅅ•๑)و♡

「MY LITTLE BOX」が届きましたー♪

 

 

https://www.instagram.com/p/BQfSo6-gKoJ/

2月のMyLittleBox♡デザインも可愛ぃ◟̊◞̊ ♡#MyLittleBox #February

 

 


MY LITTLE BOXって?

 
My Little Boxは2011年に、My Little Parisのメンバーによってスタートしました。
今や7万人以上のパリジェンヌが毎月その到着を待ち望んでます。
パリと東京にいるMy Little Boxチームは、皆さんに喜んで頂けるよう、選りすぐりのビューティプロダクト、使いやすくおしゃれなグッズを探してお届けします。
パリのリアルを感じて頂けるよう、その月のオススメビューティプロダクト、アクセサリー、My Little Box限定の雑誌、Kanakoのイラスト入りサプライズグッズを詰めてお届けします。

 

詳しくはこちら↓

My Little Box Japan

 

https://www.instagram.com/p/BQFbYhwA9mr/

1月のMY LITTLE BOX♡乾燥する季節なのでBody careグッズが嬉しい✨#mylittlebox #subscriptionbox #surprisebox #January #cosme#Bodycare#Bodyoil#beauty#マイリトルボックス #サブスクリプションBOX #サプライズBOX #コスメ#ボディーケア#ボディーオイル

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BOXFReZAXqq/

12月のMy Little Box♡毎月開けるのが楽しみー∩^ω^∩ #mylittlebox #subscriptionbox #surprisebox #December #nutella #candle #eyeshadow #bangle #tea #Janat #マイリトルボックス #サブスクリプションボックス #サプライズボックス #12月 #ヌテラ #キャンドル #アイシャドー #バングル #紅茶 #ジャンナッツ

 

 

 

毎月何が入っているかはかわからないけれど

 

届くのも楽しみ♪

 

開けるのも楽しみ♪

 

 

 

自分では手にすることのない

コスメやアイテムとの出会いに

ワクワクいっぱいのBOX😍

 

 

サブスクリプションBOXとも呼ばれ

(日本語にすると定期購入という意味らしいです)

他にもコスメ系・ファッション系と色んなBOXがあるようです✨

 

 

例えば

 

「BLOOM BOX」

 

f:id:yui621126iuy:20170211162850p:image

 

BLOOMBOX は、 ビューティーアドバイザーがあなたの為にセレクトしたサンプルサイズのビューティープロダクトを毎月お届けする会員制のサービスです。「BLOOM」には、「花が咲く」「美しくなる」といった想いを込め、BLOOMBOXのサービスが会員様の美容のお役にたてればと考えております。あなたにとって素敵なビューティープロダクトとの出会いにつながりますように。

詳しくは↓
http://www.cosme.net/bloombox/m/

 


 

 

SUN-KISSED BOX

 

f:id:yui621126iuy:20170211163137j:image

 

毎日のご褒美にCALIFORNIAから
たくさんのLOVEと
一緒に届くサプライズBOX!
CALIFORNIAのローカルなブランドや
ショップからアイテムをセレクトし、
毎月BOXに詰めてお送りしています。
誕生日や記念に、何かを頑張ったご褒美に、
何かを頑張るための目標に、
オーダーしてみてはいかがでしょう?
多忙な女の子の日々にSUN-KISSEDな幸せを…♡

 

詳しくはこちら↓

SKB - Sun-Kissed Box

 

 

https://www.instagram.com/p/95irg6oa7c/

自分への誕生日プレゼントと思って注文した#SunKissedBox ❤️届きましたー*(^o^)/*

 

SUN-KISSED BOXは以前購入してみました♡
カリフォルニアから届く贅沢なBOX♪

 チアシードやモロッカンオイルのシャンプー&リンスが入っていました♪

 

 


女の子はこうゆうの好きですよね♡

 

自分へのご褒美

 

友達へのプレゼントにも♪

 

 

1ヶ月のみの購入も可能なようなので

気になった方は見てみて下さーい♡♡

自分だけのオリジナルBAGを作ろう✩クラフトの森で初めてのワークショップ♪

寒過ぎやしませんか!!?

チャリを漕ぎながら涙が止まらないyuiです(ノд-。)

 

 

さてさて

 

先日、保育士ぴょんて(自撮りの神)と

ワクワク作戦会議をしてきました♪

 

f:id:yui621126iuy:20170211140413j:image

 

なんの作戦会議かというと

ワクワクワークショップ∩^ω^∩

 

大人の方はもちろん

子連れのママさんや,子どもちゃんにも

楽しんでもらえるワークショップをしたいなー♪

 

ということでアイデア会✨✨

 

 

 

私の得意な消しゴムはんこを使って

オリジナルBAGを作れる(•͈⌔•͈⑅)♪とか

 

 

 

大人のかた向けには

消しゴムはんこも作れちゃう (๑•̀ㅂ•́)و✧とか

 

https://www.instagram.com/p/BOC14nPgqWg/

TOLAND CAFEのコースター用に♡♡ #消しゴムはんこ #けしごむはんこ #けしはん #手づくりはんこ #コースター #CAFE #カフェ #TOLANDCAFE #トゥーランドカフェ #大阪 #野田 #玉川

 

 

小さなお子様にも楽しんでいただけるアイデアを考え中です♡♡

 

 

さすがは保育士のぴょんて✨✨

 

引き出し満載なので

話していてワクワクが止まりません😆🎶

 

 

日時は3月11日(土)

 

 場所は

名古屋TOLAND クラフトの森✨✨

 

 ↓✨🌲クラフトの森instagram🌿✨↓

Tolandクラフトの森 • Instagram photos and videos

 

 

https://www.instagram.com/p/BOHNogOg_tS/

ビルの中に森が😳✨✨めちゃくちゃいい空間♪#TOLAND #名古屋ビルエンナーレ #クラフトの森 #名古屋 #大須 #えんとつ町のプペル展

 

 

こんな素敵な空間で

ワークショップをできちゃう😳✨✨

ってだけで,もぅ楽しみ😆‼︎

 

 

 

ということで

 

 

まずはハンコ作成に向け

 

イデア収集のため図書館へ♪

 

 

 

 車なら15分ほどの距離を

 

30分かけてサイクリング٩(๑•ㅅ•๑)و

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170211143920j:image

 

寒いけど、なんだか清々しい✨✨

 

 

さすが奈良。

 

丁寧にお出迎えしてくれました😳笑

 

 

f:id:yui621126iuy:20170211144159j:image

 

 

そして

 

消しゴムはんこの本げっと♪

 

 

f:id:yui621126iuy:20170211144332j:image

 

 

 

今まで図案から彫り方から

 

完全に自己流で作っていたのですが

 

早く本に出会いたかった(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

 

 

 

 

どんな柄がいいかな〜〜(´∀`*)

 

喜んでもらえたらいいな〜〜(*´艸`*)♪

 

とニヤニヤしながら

 

製作していきたいと思います😆✨

 

 

また詳しく決まり次第

お知らせしたいと思いますー♡

考えたいのは生活リズム⁇生活習慣⁇保健室の先生と学ぶ保健の授業

昨晩、電車が途中で切り離され

別方向行きに変わっていることに気がつかず

 

 

ブログ更新に向けポチポチすること

1時間。

 

 

気づけば遠くへ来たもんだ。

 

f:id:yui621126iuy:20170206075200j:image

 (夜は恐ろしく暗かった( ;∀;))

 

 

自宅からの距離45km

見慣れた駅に着いていました。

 

 

奇跡的にも友達のお家の最寄り駅( ;∀;)

 

 

今朝は2時間半かけて通勤中のyuiです( ^ω^ )笑

 

f:id:yui621126iuy:20170206075235j:image

 

 

 

昨日は、大学時代お世話になった教授(松岡修造似)に声をかけていただき

 

 

大学での講義に講師として参加させていただきました✨

 

 

養護教諭を目指している学生さんたちの

 

模擬授業や事例検討をされていて

 

現場の様子をお伝えするのが私の役目です😊✊

 

 

 

今回の模擬授業のテーマは「栄養」と「生活習慣」💡

 

 

早速始まる模擬授業では

 

 

朝ごはん食べてきた人〜(^o^)/

 

 

早寝早起きしてる人〜(^o^)/

 

 

という質問に

 

 

全く手を挙げられない自分。笑

 

 

普段「正しい」とされることを伝えている先生としての自分との

 

 

ギャップが可笑しくて可笑しくて(ノ∀`*)

 

 

自分のことは棚に上げて

 

よく言えたもんだ😝笑

 

 

そんな中

 

話題となったのが

「生活リズムチェックシート」

 

 

f:id:yui621126iuy:20170206075251j:image

 

 

学生さんが色々調べて引っ張ってきたようで

 

 

全て①でも10点以上というオチつきw

 

 

 

ともあれ

本当に自分の生活はどうだろう⁇

 

 

朝は食べてない...

 

 

寝るのは遅い...

 

 

起きるのも遅い...

 

 

と結構真面目にチェックしたのですが

 

 

意外にもまぁまぁ生活リズムは整っているという結果にΣd(°ȏº๑)ᵍᵒᵒᵈ

 

 

 

 

でも

ここが落とし穴やな〜〜

 

 

という話になったんです。

 

 

 

そう言えば、大人の方でも職場でチェックテストをしたことがある!!

 

 

という方もいるかもしれません💡

 

 

2015年12月から義務化となった

 

 

ストレスチェック

 

 

職場でのメンタルヘルス対策として

 

 

1年に1回以上行うこととなっています

 

 

f:id:yui621126iuy:20170205230910j:image

 

 

 私は非常勤なのでしたことがなかったのですが

 

 

簡易チェックがあったのでやってみました♪

 

 

STEP1 仕事について

 

 

STEP2 最近1ヶ月の状態について

 

 

STEP3 周りの方々について

 

 

STEP4 満足度について

 

 

出される設問に4段階でチェックしていくと

 

ストレス度結果を出してくれます💡

 

 

↓気になる方はこちらから

http://kokoro.mhlw.go.jp/sp/check/

 

 

 

ここでも、教授(松岡修造似)は

 

 

意外にもストレスが少ないという結果が出た!

 

 

とおしゃっていたのです。

 

 

 教授(松岡修造似)は

 

 

いつも熱意とやる気に満ち溢れ

 

 

 

世のため人のために自分を使ってくれ‼️

というタイプの方。

 

 

自分で仕事を増やして

 

 

さらに他にも仕事をたくさん引き受ける

 

 

スーパー仕事人!

 

 

そうなれば平均睡眠時間は2-3時間...

 

 

でも結果は良好。

 

 

今回の生活リズムチェックシートもいい点数✨

 

 

なぜか?

 

 

どちらのチェックでも

 

 

 

毎日同じリズムで生活している

 

 

やりがいを持って仕事をしている

 

 

ということで結果は良好と捉えられてしまったからです(この教授の場合)

 

 

視点,見方というものが大事だなー

 

 

と考えさせられます💡

 

 

 

寝る時間にズレがなければ

 

たとえそれが毎晩3時でも3点ゲット✊

 

 

仕事量が明らかに多くても

 

f:id:yui621126iuy:20170206002920j:image

 

 

自分のペース・やり方で仕事ができたら

 

f:id:yui621126iuy:20170206002952j:image

 

 

f:id:yui621126iuy:20170206003023j:image

 

 

 

自分にあった仕事であれば

 

f:id:yui621126iuy:20170206003053j:image

 

 

 

やりがいを持っていれば

 

f:id:yui621126iuy:20170206003217j:image

 

 

 

 周りの人の支えがあれば

 

 f:id:yui621126iuy:20170206083342j:image

 

 

 

満足度が高ければ

 

f:id:yui621126iuy:20170206003254j:image

 

 

 

大丈夫!!

 

 

ということに。

 

 

んなわけあるかーい\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

こういったチェックでは

 

 

朝ごはん食べたらOK

 

 

毎日同じ時間に寝てたらOK

 

 

 

になってしまいますが

 

 

 

朝ごはんの献立はどうかな⁇

 

 

睡眠の質はどうかな⁇

 

 

中身について考えていきたいな〜

 

 

と大事なことに気付かされたのでした😌✨

 

 

と,最後に

 

乱れた生活リズムはどう直すのか💡

 

 

とりあえず早起きからする‼︎

 

 

眠くなくても寝る‼︎

 

 

と声が上がっていたのですが

 

 

ここで大事なことが運動

 

 

 

現代人は頭は使うけど

 

 

身体を動かさないとよく言われています。

 

 

しかし、日中身体を動かしてしっかり疲れさせたら

 

 

ごはんをしっかり食べる

 

 

夜は遅くまで起きていられないので

早く寝る

 

 

朝もお腹が空いて目が覚める‼︎

 

 

 

めちゃくちゃ単純な話ですよね😳💡

 

 

 

早寝早起き朝ごはん

 

 

というキャッチコピーもありますが

 

 

なにはともあれ

 

 

身体をとことん疲れさえる!!

 

 

そして、お日様のリズムに合わせて

寝起きすることで心も身体も健康に◡̈⃝

 

 

 

先生っぽくしまったところで

お仕事行ってきます∩^ω^∩

通勤時間が有意義に‼︎コツを抑えて手軽な自転車ダイエットに挑戦‼︎

2月いっぱいチャリ生活のyuiです( •̀ω•́ )/

 

 

この際ダイエットもしちゃえ‼︎

 

ということで目標-3㎏

頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

ところが,かれこれ10年近く車生活だった私。

 

 

 太ももいたくなってきたな〜

 

 

と思い時計を見たら

 

 

5分しか経っていませんでした(´・ω・`)

 

 

 

片道30分の通勤


行きはずーっと上り坂

 


当然のように
初日から筋肉痛になりました( °꒫° )

 

 

 

続くか心配ですが,頑張ろう (๑•̀ㅂ•́)و✧
と、気合いを入れ直した2日目‼︎

 

 

そっと自転車を停め


早速バスに乗りました(・∀・)笑

 

 

 

 

まさかのパンク( °꒫° )

 

無理するなというお告げでしょうか...笑

 

 

 

帰りに修理。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170202170911j:image

 

 

おじちゃんたちとストーブを囲みながら待つことに...笑

 

 

時間がかかるそうなので

自転車ダイエットのメリットやコツを調べてみました♪

 

 

手軽で効果的な自転車ダイエット

 

ウォーキングをするよりもランニングをするよりも自転車をこぐ方が消費カロリーは激しいのです。

 

効率的に消費カロリーをあげるためには、自転車に乗っている姿勢が重要で、自転車のサドルの部分を5センチあげるだけでも効果は増えるそうです。

 

そしてペダルの部分もただ漕ぐだけではなく
「今ふくらはぎに効いている」
「今太ももに効いている」
と意識しながらつま先で漕ぐといいでしょう。

 

 意識しなくても太ももは悲鳴をあげている‼︎笑

早速サドルは調整しよう♪

 

 

効果的な時間

 

自転車ダイエットの効果的な時間は20分頃からだと言われています。

 

カロリーが消費されるのは、始めてから20分以降運動をしている時だからです。
自転車ダイエットの効果をより得られる時間は、時速20キロを30分ほど継続して漕ぐことです。

 

 

30分でクタクタだったけど!笑

通勤だけで十分効果が出るなら✨

と、やる気もUP (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

気になる消費カロリー

 

自転車で、体重50キロの人が時速20キロくらいで60分漕ぐと、消費カロリーは約400キロカロリーになると言われています。

体重を1キロ落とすために必要なカロリーは、約7000キロカロリーと言われているので、1日2時間程自転車を漕ぐと、9~10日ほどで1キロ体重を落とすことが出来ると計算できます。

 

気をつけることは?

ダイエット効果を期待してギアを重く設定しすぎると無酸素運動になってしまい効果は半減してしまうので注意が必要です。

 

あまりにスピードを上げすぎて身体が筋肉痛で動かなくなったり、無酸素運動になって効果が半減する可能性がありますので注意が必要です。

 

 http://dietbook.biz/bicyclediet-1397.html

 

無理なく続けることが大切ってことですね♪

 

 

 毎日通勤の往復1時間でも十分な運動になりそう✨

 

 

 

ついでに自炊も頑張ってみようか😆✨

 

 

とモチベーションを保ちつつ

 

 

 

頑張っていきたいと思います🎶

 

 

f:id:yui621126iuy:20170202171937j:image

 

おばちゃんが出してくれたお茶がすごくあったかい( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )