私の好きなもの♡脈々と受け継ぐ,かわらないスピリッツ

なぜか写真を3枚撮るとiPhoneがフリーズしてしまうyuiです😂💦



数年前のお正月


母の実家に親戚みんなで集まっていたときのこと。


叔父さんのiPhone



母・叔母さん・従兄弟たちが


すごい勢いで取り合う取り合う😳‼️



ナニゴト!?


と,貸してもらったiPhoneのケースを見て驚愕‼️




時計の内部をモチーフに作られていて

歯車のデザインがめちゃくちゃツボ😍



そして驚きなのが


なんとね


この歯車⚙✨


動かせちゃうんです😆✨✨



触りだしたらとまらない♡


画像じゃ伝わらないのが残念...(´xωx`)


めちゃくちゃおねだりして


今は私のiPhoneを守ってくれています♡笑


そして、そこでさらに驚いたのが


全員が歯車大好き❤ってコト😳


さらに話していくと


歯車工場エンジンルーム工具などなど



メカニックなものが大好きなことが発覚‼️


そういえば......



母が携帯で撮った旅行の思い出を見せてくれた時のこと。



行き先は父の趣味でリニア・鉄道館やトヨタ博物館✨✨



普通ね


写真撮るってゆったら


気に入った車の前で撮るとか



全体の雰囲気を撮るとか



じゃないですか⁇



ところが母が嬉しそうに見せてくれた写真は


なにか違ったんです。







嘘でしょ😳


細部にフォーカスした写真ばかりで



2人での記念写真は数枚ww



ただ、私と母は大興奮



ナニコレ!



私もめっちゃ好きなんやけどー❤️



工場のパイプ的なものとか



歯車とか



工具も好きやし



運転席とかコックピットも好き♪



工場は好きすぎて 写真も撮ってもらいました❤️



この時は母さんも好きなんやー( ´͈ ᗨ `͈ )♪



くらいにしか思っていなかったのですが



この他にも



そういえば.....💡なことが✨



これまた母の実家でのこと。



和室の壁に可愛いフォトブース😍



ばあちゃんが

お友達とパーティー用に作ったものを

持って帰って自分でデコったらしいです💡



こちらは遅れて帰省した私に出してくれたおせち♡



「可愛いかろ😊」



と出してくれた箸袋も ばあちゃん手作り♡



料理ももちろん手作り♡



かぶにいたってはから手作り😳



なんなら、畑の納屋もコツコツ作ったらしい!!



この前は手編みのアクリルたわしビーズアクセサリーをプレゼントしてくれました♡



「あるものでなんとかせないかんかったけんねぇ〜」



とばあちゃんは言いますが



なんでも作っちゃうばあちゃんスゴイ😳‼️


そして、この手作りスピリッツは母にも😊🎶



私がちいさいときには


たくさん服を手作りしてくれて



結婚式用にドレスを作ってくれたことも♪



バッグやポシェットもリメイクしちゃうし



裁縫が得意なんやな〜と思っていましたが



なんでも作れるってゆう考え方は


きっとばあちゃん譲り♡



そう思うと



私が好きなもの考え方



母さんや父さん



さらには そのまたお母さんやお父さんから



そのエッセンスをもらってるのかも‼︎



といいますのも



TOLAND CAFEの内装を考えていたとき



壁の飾りをどうしようか...



雑貨屋さんを巡ってみたり

クリエイターズマーケットに出かけてみたり


でね



すぐ思っちゃうわけです。



作れるんじゃね??



そこで,材料だけ集め



作っちゃうことにしちゃったのです♡♡笑


なんてったって、みんなクリエイター😆✨✨



まずは歯科衛生士の優季ちゃん



一生懸命格闘してくれて



めっちゃ可愛いリースが完成😍

↓ゆきちゃんのカフェ作りの様子もぜひ♡♡

歯医者さんで務めていた私が、カフェの立ち上げに加わった話。 - ゆきのあれやこれやの日記



お次は調理師の翔子ちゃん


私的に、すっごく翔子ちゃんらしい作品です😌🎶



そして、保育士の絵美ちゃん


絵美ちゃんのこだわりが詰まっています😆✨

↓絵美ちゃんがTOLANDのことをすっごくわかりやすく書いてくれているのでぜひチェック♡

【子どものハテナには大人の事情なんて気にせず全力で答えたい】|Emiの毎日がネタだらけ〜保育と美容と感性日記〜



そして、元牧場厩務員のはるきくん

めちゃくちゃ悩みながら作ってくれて、可愛い作品ができあがりました😊🎶



本当にできるの⁉︎


と思っていた棚も


優樹くんとはるきくんの手によって完成✨✨



こうやってTOLAND CAFEの壁が



みんなの作品によって飾られているのです😊🎶



なんでも作れちゃうもんなんだなぁ〜😌✨✨


は‼︎


壁以外もみんなの手でできていますよ😆



ショップカードやメニューは


デザイナー有佳ちゃんデザイン♪

↓有佳ちゃんブログはこちら

デザインさせてもらいました! - ゆかちゃんねる


キッチン上の可愛い絵は


クリエイター森ちゃんがペイント♪


看板やシャッターも作ったりデザインしたり

ガチクリエイターな森ちゃん✨

↓森ちゃんブログも♪ http://k0a2k1a8.hatenadiary.com/entry/2017/01/13/



カウンターの照明もひろみくんの手作り‼︎






フィンランド「ヒンメリ」をモチーフに



デザインして作られています✨✨


こんなふうに



みんなの手で作られた


ほっこりできる大好きな場所😌🎶


お客さんにとっても


くつろぎの空間だったり



ワクワクの場になったらいいなーと



思いながら



1/20(金)ディナー1/22(日)ランチ



私もお店で待っていまーす😊



は!!


気づけば恐ろしく長いブログになってしまいました😳!!



読んでくださった皆様



ありがとうございます( ; ; )



そんなあなたに感謝のリンク↓笑



TOLAND CAFEのブログ


翔子ちゃん・優樹くん・はるきくんの

笑っちゃう話・真面目な話を

お店のブログでぜひチェックしてみてください♪