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通勤時間が有意義に‼︎コツを抑えて手軽な自転車ダイエットに挑戦‼︎

ライフスタイル 私の生き方 自分磨き ダイエット

2月いっぱいチャリ生活のyuiです( •̀ω•́ )/

 

 

この際ダイエットもしちゃえ‼︎

 

ということで目標-3㎏

頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

ところが,かれこれ10年近く車生活だった私。

 

 

 太ももいたくなってきたな〜

 

 

と思い時計を見たら

 

 

5分しか経っていませんでした(´・ω・`)

 

 

 

片道30分の通勤


行きはずーっと上り坂

 


当然のように
初日から筋肉痛になりました( °꒫° )

 

 

 

続くか心配ですが,頑張ろう (๑•̀ㅂ•́)و✧
と、気合いを入れ直した2日目‼︎

 

 

そっと自転車を停め


早速バスに乗りました(・∀・)笑

 

 

 

 

まさかのパンク( °꒫° )

 

無理するなというお告げでしょうか...笑

 

 

 

帰りに修理。

 

 

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おじちゃんたちとストーブを囲みながら待つことに...笑

 

 

時間がかかるそうなので

自転車ダイエットのメリットやコツを調べてみました♪

 

 

手軽で効果的な自転車ダイエット

 

ウォーキングをするよりもランニングをするよりも自転車をこぐ方が消費カロリーは激しいのです。

 

効率的に消費カロリーをあげるためには、自転車に乗っている姿勢が重要で、自転車のサドルの部分を5センチあげるだけでも効果は増えるそうです。

 

そしてペダルの部分もただ漕ぐだけではなく
「今ふくらはぎに効いている」
「今太ももに効いている」
と意識しながらつま先で漕ぐといいでしょう。

 

 意識しなくても太ももは悲鳴をあげている‼︎笑

早速サドルは調整しよう♪

 

 

効果的な時間

 

自転車ダイエットの効果的な時間は20分頃からだと言われています。

 

カロリーが消費されるのは、始めてから20分以降運動をしている時だからです。
自転車ダイエットの効果をより得られる時間は、時速20キロを30分ほど継続して漕ぐことです。

 

 

30分でクタクタだったけど!笑

通勤だけで十分効果が出るなら✨

と、やる気もUP (๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

気になる消費カロリー

 

自転車で、体重50キロの人が時速20キロくらいで60分漕ぐと、消費カロリーは約400キロカロリーになると言われています。

体重を1キロ落とすために必要なカロリーは、約7000キロカロリーと言われているので、1日2時間程自転車を漕ぐと、9~10日ほどで1キロ体重を落とすことが出来ると計算できます。

 

気をつけることは?

ダイエット効果を期待してギアを重く設定しすぎると無酸素運動になってしまい効果は半減してしまうので注意が必要です。

 

あまりにスピードを上げすぎて身体が筋肉痛で動かなくなったり、無酸素運動になって効果が半減する可能性がありますので注意が必要です。

 

 http://dietbook.biz/bicyclediet-1397.html

 

無理なく続けることが大切ってことですね♪

 

 

 毎日通勤の往復1時間でも十分な運動になりそう✨

 

 

 

ついでに自炊も頑張ってみようか😆✨

 

 

とモチベーションを保ちつつ

 

 

 

頑張っていきたいと思います🎶

 

 

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おばちゃんが出してくれたお茶がすごくあったかい( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )