考えたいのは生活リズム⁇生活習慣⁇保健室の先生と学ぶ保健の授業

昨晩、電車が途中で切り離され

別方向行きに変わっていることに気がつかず

 

 

ブログ更新に向けポチポチすること

1時間。

 

 

気づけば遠くへ来たもんだ。

 

f:id:yui621126iuy:20170206075200j:image

 (夜は恐ろしく暗かった( ;∀;))

 

 

自宅からの距離45km

見慣れた駅に着いていました。

 

 

奇跡的にも友達のお家の最寄り駅( ;∀;)

 

 

今朝は2時間半かけて通勤中のyuiです( ^ω^ )笑

 

f:id:yui621126iuy:20170206075235j:image

 

 

 

昨日は、大学時代お世話になった教授(松岡修造似)に声をかけていただき

 

 

大学での講義に講師として参加させていただきました✨

 

 

養護教諭を目指している学生さんたちの

 

模擬授業や事例検討をされていて

 

現場の様子をお伝えするのが私の役目です😊✊

 

 

 

今回の模擬授業のテーマは「栄養」と「生活習慣」💡

 

 

早速始まる模擬授業では

 

 

朝ごはん食べてきた人〜(^o^)/

 

 

早寝早起きしてる人〜(^o^)/

 

 

という質問に

 

 

全く手を挙げられない自分。笑

 

 

普段「正しい」とされることを伝えている先生としての自分との

 

 

ギャップが可笑しくて可笑しくて(ノ∀`*)

 

 

自分のことは棚に上げて

 

よく言えたもんだ😝笑

 

 

そんな中

 

話題となったのが

「生活リズムチェックシート」

 

 

f:id:yui621126iuy:20170206075251j:image

 

 

学生さんが色々調べて引っ張ってきたようで

 

 

全て①でも10点以上というオチつきw

 

 

 

ともあれ

本当に自分の生活はどうだろう⁇

 

 

朝は食べてない...

 

 

寝るのは遅い...

 

 

起きるのも遅い...

 

 

と結構真面目にチェックしたのですが

 

 

意外にもまぁまぁ生活リズムは整っているという結果にΣd(°ȏº๑)ᵍᵒᵒᵈ

 

 

 

 

でも

ここが落とし穴やな〜〜

 

 

という話になったんです。

 

 

 

そう言えば、大人の方でも職場でチェックテストをしたことがある!!

 

 

という方もいるかもしれません💡

 

 

2015年12月から義務化となった

 

 

ストレスチェック

 

 

職場でのメンタルヘルス対策として

 

 

1年に1回以上行うこととなっています

 

 

f:id:yui621126iuy:20170205230910j:image

 

 

 私は非常勤なのでしたことがなかったのですが

 

 

簡易チェックがあったのでやってみました♪

 

 

STEP1 仕事について

 

 

STEP2 最近1ヶ月の状態について

 

 

STEP3 周りの方々について

 

 

STEP4 満足度について

 

 

出される設問に4段階でチェックしていくと

 

ストレス度結果を出してくれます💡

 

 

↓気になる方はこちらから

http://kokoro.mhlw.go.jp/sp/check/

 

 

 

ここでも、教授(松岡修造似)は

 

 

意外にもストレスが少ないという結果が出た!

 

 

とおしゃっていたのです。

 

 

 教授(松岡修造似)は

 

 

いつも熱意とやる気に満ち溢れ

 

 

 

世のため人のために自分を使ってくれ‼️

というタイプの方。

 

 

自分で仕事を増やして

 

 

さらに他にも仕事をたくさん引き受ける

 

 

スーパー仕事人!

 

 

そうなれば平均睡眠時間は2-3時間...

 

 

でも結果は良好。

 

 

今回の生活リズムチェックシートもいい点数✨

 

 

なぜか?

 

 

どちらのチェックでも

 

 

 

毎日同じリズムで生活している

 

 

やりがいを持って仕事をしている

 

 

ということで結果は良好と捉えられてしまったからです(この教授の場合)

 

 

視点,見方というものが大事だなー

 

 

と考えさせられます💡

 

 

 

寝る時間にズレがなければ

 

たとえそれが毎晩3時でも3点ゲット✊

 

 

仕事量が明らかに多くても

 

f:id:yui621126iuy:20170206002920j:image

 

 

自分のペース・やり方で仕事ができたら

 

f:id:yui621126iuy:20170206002952j:image

 

 

f:id:yui621126iuy:20170206003023j:image

 

 

 

自分にあった仕事であれば

 

f:id:yui621126iuy:20170206003053j:image

 

 

 

やりがいを持っていれば

 

f:id:yui621126iuy:20170206003217j:image

 

 

 

 周りの人の支えがあれば

 

 f:id:yui621126iuy:20170206083342j:image

 

 

 

満足度が高ければ

 

f:id:yui621126iuy:20170206003254j:image

 

 

 

大丈夫!!

 

 

ということに。

 

 

んなわけあるかーい\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

こういったチェックでは

 

 

朝ごはん食べたらOK

 

 

毎日同じ時間に寝てたらOK

 

 

 

になってしまいますが

 

 

 

朝ごはんの献立はどうかな⁇

 

 

睡眠の質はどうかな⁇

 

 

中身について考えていきたいな〜

 

 

と大事なことに気付かされたのでした😌✨

 

 

と,最後に

 

乱れた生活リズムはどう直すのか💡

 

 

とりあえず早起きからする‼︎

 

 

眠くなくても寝る‼︎

 

 

と声が上がっていたのですが

 

 

ここで大事なことが運動

 

 

 

現代人は頭は使うけど

 

 

身体を動かさないとよく言われています。

 

 

しかし、日中身体を動かしてしっかり疲れさせたら

 

 

ごはんをしっかり食べる

 

 

夜は遅くまで起きていられないので

早く寝る

 

 

朝もお腹が空いて目が覚める‼︎

 

 

 

めちゃくちゃ単純な話ですよね😳💡

 

 

 

早寝早起き朝ごはん

 

 

というキャッチコピーもありますが

 

 

なにはともあれ

 

 

身体をとことん疲れさえる!!

 

 

そして、お日様のリズムに合わせて

寝起きすることで心も身体も健康に◡̈⃝

 

 

 

先生っぽくしまったところで

お仕事行ってきます∩^ω^∩