
誰でも簡単♪消しゴムはんこの作り方・彫り方を写真付きで解説‼︎

ライフスタイル 手作り 消しゴムはんこ 消しはん

 

誰でも簡単に作れてしまう♪

 

消しゴムはんこ⑅◡̈*

 

 

 

今日はその作り方や用意するものなど

 

紹介していきたいと思います♪

 

 

では早速!!私流✨

消しゴムハンコの彫り方講座

 

開講です(^o^)/笑

 

 

 

 

用意するもの

 

f:id:yui621126iuy:20170224194146j:image

 

  1.  消しゴム
  2. カッター
  3. トレーシングペーパー
  4. 鉛筆・シャーペン
  5. カッターマット
  6. ねりけし

 

すべて100均でそろっちゃいます∩^ω^∩

便利な世の中✨

 

あれば

  • デザインカッター
  • 三角刀・丸刀

 

もあると、彫りやすいです☆

 

彫れたらスタンプ台も必要ですね💡

 

 

では早速彫り方へ!!

 

 

デザインを決め、トレーシングペーパーに転写する

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224194400j:image

 

 

彫りたいデザインの上にトレーシングペーパーを乗せ

鉛筆かシャーペンでたどっていきます_φ(・_・

 

 

ここで写したものが彫るときの線になるので

きれいに写せたかどうかで掘りやすさも変わってきます💡

 

丁寧に写していくことがとっても大事です☝️✨

 

と言いながら、すでに線がずれていますが進めます(・∀・)笑

 

 

消しゴムに転写

 

 

トレーシングペーパーに写したデザインを消しゴムに転写します✨

 

まずは消しゴムの表面をきれいに拭いてから写していきます💡

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224194557j:image

 

 

これを忘れて、よれたり上手く写せなくて苦労したことも…

ティッシュやウエットティッシュなどで拭いてください✨

 

 綺麗に拭けたら鉛筆で書いてある面を消しゴムに当てて写していきます💡

 

 f:id:yui621126iuy:20170224194333j:image

 

 

私は爪でゴシゴシしていましたが

ものさしを使ってこするとヨレずに、きれいに写すことができます✨

 

 f:id:yui621126iuy:20170224194729j:image

 

 

転写できたらいよいよ彫っていきます♪

 

 

線に沿ってふちを彫る

 

 f:id:yui621126iuy:20170224195023j:image

 

このようにカッターの刃を斜めに入れ

黒い線が残るように線の周りを彫っていきます💡

結構深めに入れても大丈夫☝️

 

f:id:yui621126iuy:20170224195104j:image

 

はさみで切るときと同じで

カッターではなく消しゴムを動かしながら

彫りすすめていくときれいに彫ることができます♪

 

 

線のふちを彫ることができたら

 

 

先ほどより鋭角に刃を入れ、周りを彫っていきます✩

 

f:id:yui621126iuy:20170224195139j:image

 

f:id:yui621126iuy:20170224195206j:image

 

横から見た際に、残っている線が台形に浮き上がっているように気を付けて✨

 

デザインの周りを彫ることができたらあと少し!!

 

f:id:yui621126iuy:20170224195313j:image

 

 

 

余分な部分を彫る

 

 

模様となる部分も線に沿って彫っていきます💡

中心の部分が広い場合は、丸刀や三角刀で掘っていくと簡単です♪
もちろんカッターで谷を作るように彫っていってもOK

 

f:id:yui621126iuy:20170224195457j:image

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224195725j:image

 

 

模様が彫れたら

 

カッターで余分なところはカットし

 

f:id:yui621126iuy:20170224195428j:image

 

 

残りの部分を彫っていきます💡

 

カッターで横からそいで,模様の出る線が台形に残るようにしていきます♪

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224195851j:image

 

 

 

f:id:yui621126iuy:20170224200014j:image

 

 

細かい彫りかすを取り除く

 

最後に、ねりけしでこまかい彫りかすをとっていきます💡

 

グッと押し当てて

 

f:id:yui621126iuy:20170224200102j:image

 

ペロリ

 

f:id:yui621126iuy:20170224200145j:image

 

これで完成*(^o^)/*

 

f:id:yui621126iuy:20170224201905j:image

 

 

どうですか🙃??

意外と簡単に彫れるんです♪

 

 

初めは簡単なデザインから

だんだん細かいものにも挑戦してみてください♪

 

 

初心者の方にお勧めのグッズ

 

 

https://cdn.kaumo.jp/element/d9e274e5-ca83-4d04-864e-6e46492d496b.jpg?w=360&h=500&t=resize&q=90

 

私も初めてのハンコはほるナビでした٭¨̮

 

消しゴム・三角刀・ねりけし・インク・トレーシングペーパーに

彫り方や図案もついていてお勧めです✩

 

 

デザインいろいろ

 

FREEのデザインを見つけたので参考にしてみてください♪

 

f:id:yui621126iuy:20170220140000j:plain

 

f:id:yui621126iuy:20170220131833g:plain

 

f:id:yui621126iuy:20170220131459j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村