
初歩的なアウトプット✩気持ち・考えも整理できる「書くこと」のいいところ♪

 いつの間にやら3月突入ですね😳

少し暖かくなって春服に手が伸びるようになってきました♡

 

さてさて,少し前のことになりますが、1月のMyLittleBoxに面白いノートが入っていました☆
 
その名も「タイムレスプランナー」
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202020j:image
 
 
日常の些細な出来事
秘かに描いている夢などなど
思いついたことをありのまま書いていくノートのようです💡
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202157j:image
 
 
とはいえ、まっさらのノートに書いていくのって
なんだか気負っちゃうというか
気楽に書き始められなかったりしますよね(´・ω・`)
 
 
 
ページをめくっていくと
書き始めのきっかけをくれるページが♪
 
 f:id:yui621126iuy:20170224202122j:image
 
 
自分を客観視できたり知ったりできる事柄や
 
去年はどうだったかな?
 
今年はどうしていきたいかな?
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202250j:image
 
 
と具体的に考えていきやすいので
 
 
これなら気軽に書いていけそう♪
 
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202326j:image
 
 
 
何事も経験
今年はいろんなことに挑戦していきたい (๑•̀ㅂ•́)و✧
 
とか
  
 
嬉しいこと
いいな~と思うこと
 
美しいもの
素敵だなぁ~と思うもの
 
そのままに感じ取れるように
感覚を磨いていきたい◟̆◞̆୨୧˖
 
とか
 
 
いろんなことに目が向けられるようになりたい(๑•̀‧̫•́ฅ)
 
 
とか
 
 
 
年始に決意していたのに
薄れてきていた意識も
書きながらよみがえってきました◟̆◞̆୨୧˖
 
 
 
f:id:yui621126iuy:20170224202501j:image
 
 
FREEページには
 
自分の好きなことを書いてみたり
 
頑張りたいこと
 
やってみたい・面白いんじゃないかなーと思うことを
 
そのまま書いてみました◡̈⃝
 
 
 
書いていくことでやりたいことが明確になるし
自分の中でもしっかり意識することができる✨
 
また、見返すことでその時のフレッシュな気持ちを思い出せたり
新たに思ったことも書き足していける✨
 
 
書くこと
 
見えること
 
で行動に移すこと
 
意外に大事な気がします♪
 
 
最近は会議でもスマホやPCでメモされる方も多くなって
なかなか文字を書く機が少なくなっているようにも思いますが
気になったので調べてみました🎶
 
 

書くことのいいところ

 

脳を活性化させる

脳を活性化させるためには体を動かすのが効果的
散歩や筋トレなど運動することがベストだといわれていますが
指先を動かすことで、より効果的に脳を刺激することができるそうです
 
指先を動かすためには、かなり繊細に脳から指令を出す必要があるので
脳の神経細胞であるニューロンの連結が促進され
文字を書くという作業は脳にとって刺激が強いのだそうです
 
 

記憶力UP

人の脳は、忘れるように出来ています
記憶したものは1時間後に56 %忘れ、
1日後には74%、1週間後には77%・・・
と、時間と共に忘れてしまうという研究結果も
 
しかし、書きながら覚えるようにすると
脳が活性化されてニューロンの連結が促進されるので
記憶の定着がよくなるのだとか
 
「書いて覚える」は理にかなっているんですね
 
 

集中力もUP

文字を書いている間は、神経が研ぎ澄まされるので
高い集中力を維持することができるそうです
これも、指先の繊細な動きによって脳が刺激されるから
 
特に、脳幹の網様体賦活系(RAS)が刺激されることで
脳の処理能力が上がり、集中しやすい状態を作ることができるのだとか
 
頭の中がスッキリして、目の前の作業に集中することができるので
考え事をするときも、書きながら考えるようにすると
自分の考えも整理することができたり
今まで思いつかなかったアイデアにつながったりするかもしれません
 

 

自分の考え方・思考のクセを知ることができる

人は何かを考えるときに、多少の偏りがあるもの
 
主観や偏見が入ってしまい、中立的な立場で考えられなくなります
そんな時には、自分の思考を文章として書きだしてみることで
第三者の立場から見つめ直すこともできるようになります
 
一度文章にして視覚化し、見つめ直すことが大切で
あらゆる角度から見つめ直してみて
自分の思考を練り直すことができるそうです
 
 
 

心を落ち着かせる

嫌なことが重なってストレスが溜まっているときなどは
すべての感情を紙に書き出してみるといいそう
 
そうすることで、自分自身を客観視することができ、ストレス発散になるそうです
「自分がなぜ怒っているのか」
「どうなれば満足なのか」
といったことも書いていくことで
自分自身を客観的に見つめ直すことができ
心の中も整理することができるのだそうです
 
 
 

 

おわりに

 
ある研究では、将来の目標や夢の達成について文章を書くと
幸福度や健康度が向上する可能性がある
ということも明らかになっているそうです💡
 
 
また、ほかの人が考えた良いアイデアを書いていくだけでも
自分で思考を深めていくことに役立ったり
新しい視点を身につけることもできる✨
 
 
その時の考えや感情を記録しておくことで
見返したときに考えを深めることができたり
自分自身を客観的にとらえ直すこともできる
 
 
 
 脳の働きを活性化させるだけでなく
 
書くことで情報が整理されるので
考えていくうえでも
感情をコントロールするうえでも
「書く」っていいこといっぱい😊
 
 
 
このノートにきっかけをもらったので
どんどん書いて自己実現にもつなげていけたらいいな🎶
 
f:id:yui621126iuy:20170224202703j:image
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村