
保健室で子どもを受け止める。悩みながら関わる養護教諭日記

ライフスタイル お仕事

3月。

 

先生という仕事をしていると

めちゃくちゃ忙しい3月。

 

この時期になるとやたらまとめの会議が増え、成果と課題というものを見いださなければなりません。

 

すごく堅苦しい...(´・д・`)

 

 

そんなことは抜きにして、私なりのまとめ(仕事ver.)をしてみます( •̀ω•́ )/

 

 

f:id:yui621126iuy:20170327130256j:image

 

 

ちなみに、先生あるあるで

話しをまとめたがる

とよく言われるのですが

私はとてもまとめベタです(ノ∀`*)笑

 

 

そんな私がなぜ振り返ってみようかと思ったのか。

 

きっかけは

1枚の置き手紙✨

 

見慣れない大人っぽい字だな〜

と思ったらびっくり‼️

 

なんと,私が先生1年目に送り出した卒業生からの手紙です😳

 

来月からは,もう大学生になるそうで

母校を訪ねてくれたのだそう✨

 

え⁉︎あの時の6年生がもう大学生Σ('◉⌓◉’)⁉︎

と、かなり歳をとった気分になりましたが

 

懐かしい顔が浮かび

春からの新生活への喜びに満ちた文章に

とても嬉しい気持ちになりました😊✨

 

 

f:id:yui621126iuy:20170327130546j:image

 

 

思い返せば、あの頃は自分も一生懸命で

子どもたちを受け止めようと

いっぱい話を聞いたり

 

教室から飛び出してくる子どもたちと

必死で向き合い

 

どんな言葉をかけたらいいのか考えたり

うまくいかなくて落ち込んだり...

 

毎日悩みながら

また、子どもたちの姿に一喜一憂しながら

自分なりに頑張ってたな〜

 

 

と,長く働いてきて忘れていた感情を

思い出させてもらいました(*´꒳`*)

 

 

はて。

今の自分はどうだろう?

 

 

この子たちが中学・高校と

たくさん学び、成長してきたであろう時間を、自分はどう使ってきただろう⁇

 

 

今の私をみたら怒られちゃうかもしれないな...

 

そんな感覚になっていました(´-ω-`)

 

 

当時も今も、教室を飛び出し

自分の居場所を求めてさまよい

保健室にやってくる子どもたちがいます。

 

 

今年度は特に年度当初から

保健室へやって来る子どもが多く

 

午前中ずっと一緒に過ごしたり

給食を一緒に食べたり

 

教室にはいるけれど授業に向かいにくい子どもたちをサポートするために

私が教室に入ったり

息抜きのために思いっきり遊んでみたり

ということもさせていただいた1年でした。

 

 

そんな中で 

 

1対1での関わりを求める子どもに

 

まなざしをおくること

スキンシップをとること

言葉で伝えること

 

いっぱいいっぱい愛情を感じてもらいたいと思って関わり、一緒に過ごしてきました。

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170327131611p:image

 

 

保健室からもきっと子どもの生活を支えていける

 

しんどいときは保健室が居場所でもいいんじゃないか

 

保健室で息抜きをして,教室で1つ頑張れることがあったら花マルじゃない⁇

 

 

そういう思いで

子どもたちと関わる毎日。

 

 

ところが、

保健室には怪我・体調不良の子どもたちが来るわけで

 

だんだんとバランスが取れなくなっていきました

 

 

 

校内委員会がたちあがり

 

これまでは許されていたのに

 

保健室には行けません。

 

と別の部屋が用意され

子どもたち達のお気に入りだった

ソファ,ぬいぐるみ,けん玉などなど

全てお引越しすることに。

 

 

 

 

保健室の先生は優しすぎる

 

 

「今はいいけど、寝てる人がいたらダメ」は子どもに通用しない

 

 

そもそも保健室にいることを許したらいけなかった

 

 

様々なご意見もうかがいました。

 

 

 

保健室を居心地のいい場所にしてはいけない

 

それからだんだんと

過ごす場所を変えられるように

対応を変えていきました。

 

 

 

でも、それでも子どもたちは

保健室にやってくるんです。

 

 

 

今の子どもの姿をどう捉えたらいいんだろう⁇

どう受け止めたらいいんだろう⁇

私になにができるんだろう⁇

 

 

考えてもわからないことばかり

 

 

それでも毎日のようにやってくる

目の前の子どもたちとのやりとりに

いっぱいいっぱい。

 

 

受け止めきれない歯がゆさに

最近の私はだんだん思考停止状態になっていたように思います(´・ω・`)

 

 

 

 私が保健室でしたかったことはなんだろう⁇

 

 

どんな保健室の先生になりたかったんだろう??

 

ここに立ち返って考えていくことが

 

今の私にとっては

すごく大切なことなのかな?

 

そんなふうに思います(*´-`)

 

 

春休みが開けたら

これまた怒涛の新学期(•̀ω•◍)ゞ✨

 

新たな気持ちで

自分の思う保健室経営をしていこう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

と、まとめならぬ決意表明になりました♩¨̮笑

 

応援のポチいただけるとめちゃくちゃ喜びます∩^ω^∩

↓                      ↓                       ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村