3日間の酵素ファスティング(断食)に挑戦‼︎春だからこその嬉しい効果や変化も♪

春休み期間中

 

給食のない、この時期しかできない!!

 

ということでファスティング(断食)に挑戦しておりました٩( ᐛ )و

 

 

食べることがなにより好きな私😋

 

実は昨年夏にもファスティングしたのですが、意外と辛い思いもそこまでなく、

嬉しい効果がたくさんあったのでもう一度挑戦♪

 

 

 

私の印象では良いことばっかり♪

と思っていたファスティングですが

 

 

しんどくないのー⁇

 

本当に何も食べないのー⁇

 

それしてどうなるの⁇

 

 

f:id:yui621126iuy:20170408124153j:image

 

 

という声がたくさん😳💦

 

 

 

そこで,体験も交えつつ,ファスティングについてまとめてみたいと思います٩( ᐛ )و

 

 

 

ファスティングって⁇

 

ファスティング。英語で、fasting。
何だか ちょっとお洒落な響きですね☆
Fast=断食する、という意味の言葉なので、それの名詞形です。
つまり、日本語でも、そのまま「断食」「絶食」のこと。
「断食療法」「絶食療法」と呼ばれることもあります。

「断食」「絶食」と聞くと何だか壮絶なもの(ものすごーく辛そう…)をイメージしてしまいますが…、
TVや雑誌、インターネットなど様々な場所で「ファスティング」と呼ばれているものは、文字通り「全く何も食べない!」というわけではありません。野菜ジュースや補助食品などによりビタミンやミネラルを摂りながら、比較的ゆったりと行います。
…ちょっとホッとしますね(笑)。一切の食事を絶ち、修行や祈願をする辛い「断食」ではなく、(ストレスが溜まっては逆効果です!)もっと気軽に、体の負担となる食事を摂らないことで、毒素や老廃物を除去し、内臓器官などを休めることが目的です。
胃、小腸、大腸、肝臓、腎臓、すい臓などの内臓は、毎日休みなく働いています。要はそれらを、「たまには休ませてあげよう」と、いうことですね。

 

ファスティングとは?|ファスティング大学|ビューティプランニング

 

 

ファスティングでは、胃腸に負担のかかる食べ物をとらず

必要最低限の栄養だけをとることで体内からのデトックスを促します✨

 

 

そして、実は今だからこその理由も💡

 

春はデトックスの季節

 

f:id:yui621126iuy:20170408124214j:image

 

動物は、寒くなる冬までに栄養を溜め込み、冬眠に備えます。
人間も同じように、冬には寒さから身を守るために代謝機能が低下して 本能的に脂肪を溜め込むようになります。反対に、暖かくなるこれからの季節は、代謝機能が活発になり、冬に溜め込んだものを一気に排出するようになるのです。1年を通してヒトの身体の機能は、季節の変化というリズムに合わせて変化しているため、その季節にあったケアをしてあげると自然と体調も肌も調子が良くなります。
「春はデトックスの季節」冬に溜め込んだ毒素をスッキリ排出してイキイキとしたカラダと肌を手に入れましょう。

 

春はデトックスの季節 〜デトックスのすすめ〜

 

 

春は、デトックスにカラダが働くために、老廃物を排出する役目をする肝臓が疲れやすいときでもあるのだとか😳‼︎

 

肝臓は、デトックスだけではなく脂肪の代謝もアップさせるそうなので、肝機能を向上させることはダイエットにも役立つようです😆♪

 

 

うれしい🎶

 

 

そして、実は春に旬を迎える野菜は苦味成分を持ち合わせているものが多いのですが

(たけのこ・菜の花・キャベツ・せりetc.)

 

この苦味成分が解毒の役割を担う肝臓の働きを助けてくれるらしいです😳✨

 

うまいことできてるんですね〜✨✨

不思議‼︎

 

 

断食中の様子

 

 

私は断食期間中酵素ドリンクを

 

朝昼夕

 

飲んで、水をたーっぷり摂る生活を3日間しました⑅◡̈*

 

f:id:yui621126iuy:20170408124337j:image

 

 

めっちゃお腹減るんちゃうん⁉︎

 

とよく言われましたが

酵素ドリンクを飲んでいるので

そこまで空腹感に苛まれることはなく

目の前でご飯を食べられても大丈夫でした♪

 

とはいえ,3日間このドリンクだけで生活するので,インストラクターさんなどに指導してもらいながらファスティングを行うのも1つの手かと思います💡

(私も昨夏は指導してもらいながら行い,相談もできたのでとても心強かったです)

 

ファスティング中に特に変化があったことは

 

  1. 匂いに敏感になった
  2. 頭痛

 

の2つ

 

1.の匂いに敏感になった

というのは,ただお腹が減って美味しい匂いに誘われているのかと思いましたが、あるメカニズムが働いているからなのだそう‼︎

後ほど解説します♪

 

 

2.頭痛

今回はなかったのですが

前回夏に行った際には

断食3日目の夜すごーく頭が痛くなっていました😳

 

この頭痛は好転反応の1つで、身体の浄化作用がきちんと働いている証拠なのだそう✨

 

水をたくさん摂って,その作用をお手伝いしてあげることでマシになるそうです♪

 

 

 断食後の変化

 

そんなこんなで、意外とあっとゆうまの断食期間が終わり、断食後は「回復食」と言って、重湯など消化の良いものから 固形物にだんだんと胃を慣らしていきます⑅◡̈*

 

ここで感じた変化が

 

  1. 味が濃く感じる‼︎
  2. むくみが取れた‼︎
  3. 肌がツヤっとした‼︎

 

ということ✨✨

 

1.味が濃く感じる

のは,嗅覚が研ぎ澄まされたように,味覚も敏感になったということなのですが

 

そのメカニズムがこちら💁

 

1、空腹が「若返りホルモン」を分泌し始め、新陳代謝が活性化

2、サーチュイン遺伝子が傷づいた細胞を修復

3、ファスティングから2~3日すると奇跡のホルモンと言われる「アディポネクチン」が分泌され始める

4、内臓脂肪にたまった「脂肪毒」が排出され、内臓脂肪が燃焼

5、デトックス開始!
細胞内の有害ミネラルの排出されはじめる

6、宿便が排出され、腸内環境がリセット

7、免疫力UP!今日ない環境がリセットされたことで免疫機能が正常化される

8、味覚や嗅覚のリセット

 

 

http://酵素断食やり方.com/detox/

 

ということらしいです‼︎

 

断食後初めて口にした重湯は

お米の味が甘くて濃くて✨

重湯があんなに美味しいなんて,知りませんでした♡

本当に

本当に

幸せを感じられます( ;∀;)

 

 

f:id:yui621126iuy:20170408124704j:image

 

 

2.むくみが取れた‼︎

これは非常にうれしい効果でした😆✨✨

万年足首がむくんでいて,靴下の跡がつくのは当たり前だと思っていたのですが...笑

 

少しスッキリ( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧

めぐりもよくなって,足の冷えも改善されたように思います‼︎

 

 

3.肌がツヤっとした‼︎

これも女性ならうれしい効果ですよね✨✨

パンが大好きな私は、多分糖分を摂りすぎて、ニキビができていたのだと思うのですが

(わかっていながらやめられない◟̽◞̽  ༘*笑)

 

断食後はニキビができにくくなり,赤みもましになり,なにより手触りが良くなりました˃ ˂ ♡

 

 

一般的に,ファスティングの効果として

 

リセット効果
1、内臓を休ませる
2、味覚や嗅覚が鋭くなる
3、肌がキレイになる
4、細胞の修復
5、免疫力UP

デトックス効果
1、有害物質の排出
2、腸内環境の改善
3、血液・血管をキレイにする
4、肝機能の改善
5、脂肪燃焼効果

 

などが挙げられているようです♪

 

 

そして,デトックスという点で大事なコトが

 

毒を消してから、からだにいいものを取り入れる

 

ということ💡

 

 

せっかく身体の中から綺麗になったので,以後の食事にも気をつけたいもの♪

 

味をしっかり感じることができるので

薄味のものが美味しく,味の濃いものがあまり食べられなくなることもあり

 

自炊に力を入れて

素材の味を楽しむことのできるものや

保存料など添加物の入っていないものを摂るようにしました∩^ω^∩

 

先にも書いた春のお野菜はもってこい♪というわけです( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧

 

 

大前提として,無理をしない!

ということが大切ですが

 

この時期だからこその効果もあるファスティング

 

 

手軽なドリンクもあるようなので興味のある方は是非٩( ᐛ )و

断食の専門家が開発したドリンクや

 

産後ダイエットに良いものもあるようです♪

 

 

↓ポチッとしていただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村