
全てのことに意味がある。子どもとの出会いが教えてくれたこと

新年度始まった〜‼︎と思っていたら

あっという間に1ヶ月が終わっていました( °꒫° )

 

健康診断が連日行われている保健室‼︎

もう何年もしている仕事なのに

てんやわんやの毎日です(。-∀-)

 

f:id:yui621126iuy:20170501192655p:image

 

小学校の頃

すごくしっかりハッキリしたカッコいい保健室の先生に憧れ

この仕事についた私なのですが

 

 

最近ふっと思ったんです。

 

なるべくしてなってるんだな〜

って。

 

 

 

最近、保健室によくやってくる子どもたち。

 

f:id:yui621126iuy:20170501194008p:image

 

 

友達と仲良くしたい

仲間に入りたい

一緒にやりたい

 

誰よりも誰よりも思っているのに

うまくいかず悩んでいる子

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194021p:image

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194030p:image

 

 

賢くなりたい

できるようになりたい

 

でもできない自分が悔しくて落ち込み、自信をなくしてしまう子

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194106p:image

 

 

見ていてほしい

受け止めてほしい

 

と、文字通り見てもらっていないと不安で先生を独り占めにしようと怒りだす子

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194137p:image

 

 

そんな子どもたちを見ていると

 

なんだか自分自身を見ているような気持ちになったんです。

 

 

この子たちも私も一緒な気がする。

 

 

 f:id:yui621126iuy:20170501194925j:image

 

 

そして,だんだんと私にはない部分に気づかされます。

 

 

どの子も、思うようにいかないことや

満たされない思いを抱えながら

 

一生懸命

 

一生懸命に自分と向き合い

 

もがいていて

 

 

悲しいとき

悔しいとき

辛いとき

寂しいとき

 

 

涙を流しながら

そんな自分と向き合っているんです。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170501194940p:image

 

今を一生懸命に生きて


目の前の現実にぶつかっていく

 

 

そんな子どもたちの姿は

私の心をものすごく揺さぶって

 

 

私に大事なことを教えてくれている

 

私が自分自身の課題とむきあうことを教えてくれている

 

そんな風に感じたのです。

 

 

 

うまくいかないこと。

できない自分。

 

 

大人になったって

辛かったり悔しくなったりしていたはずなのに

 

いつの頃からか

だんだんと感情に鈍感になっていて

 

そんな気持ちは無かったかのように

目を背けて過ごしていたけれど

 

 

自分の感情を見つめること

そんな感情を認めること

 

そして時には伝えること。

 

 

今の私に必要なことだと

教えてもらったような気がしています。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170501195250j:image

 

 

なるべくしてなってる。

と言うと、カッコいいのですが....笑

 

 

このことに気づくために

この子どもたちに出会わせてもらったのかな⁇

子どもたちに感謝だな^ ^

 

 

そんなことを思いながら

明日も視力検査を頑張りたいと思います∩^ω^∩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村