自分の目で見て、耳で聞いて。自分で感じたことを大切に

4月の話になりますが...

frameという個展を観に行かせていただきました♪

 

 

f:id:yui621126iuy:20170625011321j:image

 

 

クリエイターさんの取材に一緒に行ったり

ポートレートってゆうやつですか⁇

私も写真を撮ってもらった

 

あきよちゃんの作品♡

 

 f:id:yui621126iuy:20170625011837j:image

 

 

言葉にすると薄っぺらいんですが

 

本当に撮る人の人柄が出てるというか

なんかあったかくて

たまに哀愁みたいなものもあったり

光の感じとか

 

好きなんです◟̆◞̆୨୧˖

 

 

個展では6名の方の作品が

展示されていたのですが

 

 

すごく気になった作品がありました。

 

 

ものすごいネタバレですが

 

 

大自然の中に人が1人

 

何故か顔にはモザイク

 

写真の横には名前と職業

 

 

というなんだか意味深な作品

 

 

すごく惹きつけられるものがあって

しばらくじーっと見続けていました。

 

 

 

そして思ったことが

 

 

名前や肩書きじゃ

本人が何も見えてこない

 

ということ。

 

 

 

 

私は小学校の保健室で働いているのですが

よく来る子どもの様子を

担任の先生や関わりのある先生方と

交流する機会をよく持ちます

 

 

 

保健室で見せる姿や

教室で見せる姿は

その子どもによって様々で

 

 

その様々な姿をたくさんの人の目で捉え

受け止めていくことを

大切にしたいなと思っています

 

 

f:id:yui621126iuy:20170626161317j:image

 

 

そんな中

時として、他の先生の捉え方が

その子の全てになってしまいそうになることがあります

 

 

◯◯ちゃんはこうゆう子やから。

 

 

 

子どもの中でも

 

◯◯ちゃんは、幼稚園の時からこう言われてたらしい。

 

 

 

と,本人と関わることなく

レッテルが貼られていく。

 

 f:id:yui621126iuy:20170626160206j:image

 

 

大人の世界でも同じかもしれません

 

◯◯はこんなことしてるんやって‼︎すごいよね‼︎

 

と聞けば、会う以前にもうその人はすごい人。

 

 

◯◯は仕事辞めて地元帰ったんやって。大丈夫なんかな⁇

 

と聞けば、ダメな人扱い。

 

 

 

私も地元で謎の噂が立っていた事があるのですが

 

 

子供ができて実家に出戻ったらしい

 

とか

 

お金なくて 卵ご飯で生きてるらしい

 

とか。

 

 

卵ご飯は好きすぎて毎日のように食べていましたがww

 

 

その本人に触れる事なく

聞いた事がその人の全て。

 

レッテルが一人歩きしてるなんて

 

こんな悲しい事はありません

 

 

f:id:yui621126iuy:20170626160224j:image

 

 

 

自分の目で見て

 

自分の耳で聞いて

 

自分が感じることを大切に

 

 

どんな人とも関わっていきたい

 

 

そんなことを思った今日でした(^-^)

 

 

↓ポチッとして頂けると喜びます↓

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村