捉え方・受け取り方1つで大違い。ちょっとポジティブになれるかもしれない話

誰しもイラっとしたり

 

嫌な気持ちになったり

 

ネガティヴな感情ってあると思うんです。

 

f:id:yui621126iuy:20170819145709j:image

 

 

でもね、

おんなじことが起きても

 

笑っていられる人と

 

怒ったり泣いたりしちゃう人と

 

反応って様々やったりすると思うんです。

 

 

それってなんでなんかなー⁇

 

f:id:yui621126iuy:20170819150906j:image

 

 

なかなか自分のこととなると

ほつれだすとほどくのが

困難になるんですが

 

 

人のことになるとめちゃくちゃ単純にも思えます。

 

 

学校現場で例えてみると

 

 

「子どもが教室に入れない」

 

という事実について。

 

 

今までは入っていたのになんで⁇

 

嫌なことがあるのかな⁇

 

担任の先生と合わないのかな⁇

 

それともクラスメイト⁇

 

 

と大多数の人は考えるかもしれません。

 

 

 

でも逆に、

 

学校に通えてすごい‼︎

 

健康でいてくれて良かった‼︎

 

 

とも捉えられるし、

 

 

もしかしたら、その子は

 

「みんなとおんなじ」を求められる教室や

大人の評価を窮屈に感じている

とても繊細で感受性の豊かな子なのかもしれない

 

と考えることもできます。

 

 

そんな単純じゃない‼︎

と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが

 

そう考えられると

 

子どもへの接し方も変わるし

 

子どもも大人も気持ちが軽くなる気がするんです。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170819145856j:image 

 

 

もう1つ例え話に

私の友達の実話を

面白かったので

 

旦那さんと真夏のドライブ中

サービスエリアにトイレ休憩に寄ったときの話

 

 

彼女がトイレから出てくると

 

旦那さんがソフトクリームを両手に持って待っていたそうです

 

f:id:yui621126iuy:20170819151609j:image

(イメージです笑)


さて、この状況。

みなさんならどう思いますか⁇

 

えー‼︎先買ったん⁉︎


女の子はメイクも直すから遅くなるのに‼︎

待たれへんの⁉︎


ほら溶けてるしー‼︎


私もいっしょに選びたかったな...

 

と思われるかたもいると思います。
むしろめちゃくちゃ正論‼︎


でね、
私の友達の反応はと言うと


タッタッター
と駆け寄って

 

「買っててくれたん⁉︎

ありがとぉー♡」


と2人仲良く溶けかけのソフトクリームを頬張ったそうです😊

 

 

本来なら

嬉しいこと

喜ぶべきことなのに

 

そう受け取れなかったら


すっごくもったいないんやな〜


と思わされたお話でした😌✨

 

 

全ては自分の捉え方次第。

 

 

ネガティヴに考えはじめると

 

悪いことにしか目がいかなくなって

 

起こることもどんどん悪いことになってしまいます。

 

 

f:id:yui621126iuy:20170819145325j:image

 

 

 

おんなじ出来事でも

 

 

何に目を向けるか

 

どう捉えるか

 

 

その違いで、

自分を追い込んでしんどくなることもできるし

 

 

あたりまえじゃない

ありがたさに気づけたり

 

自分も周りも気持ちよく

喜びをたくさん見つけられる

 

そんな気がしたのでした♪

 

f:id:yui621126iuy:20170819145342j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村