養護教諭日記 人とのつながりの中で育つ心・めぐるエネルギー

2学期が始まり

早くも1ヶ月が経っていました😳

 

初めての"保健室登校"の子どもと過ごした1ヶ月。

 

私にとって 、はじめてだらけの毎日でした。

 

 

2学期始業の日から

保健室で1日を過ごすようになった

2人の女の子

 

 

教室で過ごすことがしんどい。

 

だけど身体がしんどいわけじゃない。

 

 

突然一緒に過ごすようになった2人は

 

最初の数日

 

本当は教室に行かなきゃいけない。

 

という思いに苦しめられながら

 

 

保護者の方に心配をかけている。

 

という事実に心を痛めながら

 

 

なんとなくバツ悪そうに

 

それぞれがお絵かきをしたり

本を読んだりして過ごしていました。

 

 

 f:id:yui621126iuy:20171002192740j:image

 

 

「どうせ〇〇やし」

 

「先生全然来てくれへん」

 

「私のことなんかみんな気にしてないと思う」

 

 

そんな言葉に

 

自己肯定感の低さ

自信のなさ

 

を感じながら

 

 

どんどん固まってしまい

自分じゃ動けない

 

 

助けを求めたいのに

言えない。出せない。

 

 

 

そんな姿が自分と重なって見えたり。

 

 

 f:id:yui621126iuy:20171002192757j:image

 

 

 

エネルギーが完全にこもってしまって

身体もしんどくなってしまいそうなころ

 

 

2人の関係をグッと縮めた「ヒミツの話」

 

(心理学的にも、「ヒミツ」という事が

相手との関係を密にするのだそうです😳)

 

 

f:id:yui621126iuy:20171002193153j:image

 

 

女の子だな〜と思いながら見ていたのですが

 

仲良くなりお互いに誉めあったり

励ましあったり、支え合う中で

 

 

2人ともだんだん自分の思いや感情を出せるようになっていきました

 

 

「コレしていいー⁇」

 


「こうしたかったー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

 

 

と思いっきり発散する2人

 

 

エネルギーがめぐりはじめたことで

 

 

休み時間にクラスの子どもたちとも一緒に保健室で過ごせるようになり

 

2人で保健室の外へ行けるようになり

 

活動範囲も広がり

 

担任にも「来てよー」と言えるようになり...

 


素直に甘えて,思いを言い合える

 

そんな姿を見られるようになって

本当に嬉しくて

 

人とのつながりのなかで

どんどん人は育っていくんだなー

子どもの成長ってすごいなぁー

と,しみじみ思う今日です😊

 

 

 f:id:yui621126iuy:20171002193214j:image

 


自分の気持ちに気づき

葛藤が生まれ


その気持ちを自分のものとして

認め,受け入れる

 


自分の気持ちをちゃん受け止められると

 

言えるようになり


行動できるようになり...

 

 

きっと大人も一緒。

 

2人から大切なことを学ばせてもらったのでした◟̆◞̆୨୧˖

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村